日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後のご飯はすき家の『牛すき鍋定食』

今年も皆々様に大変お世話になりました。 皆様のスターやコメントがどれだけ私に力をくれたことでしょう。 大変有り難うございます。 来年も何卒宜しくお願いします。 それでは、2020年最後の投稿を是非、御覧ください。 2020年最後の日、大晦日です。 今年…

大掃除終了!!

毎年のことながら、心に重くのしかかる『大掃除』。 年末は仕事が忙しい時期でもあり、年末年始の休みは私の希望としては『休養』をしたいんです。 ですが、一年間私達を見守ってくれた家と車に対して、掃除をして綺麗にしてあげないと、と思うと、重い腰を…

今週のお題【買ってよかった2020】

お題から【買って良かったもの】を書いてみようと思います。 今年一年を思い返してみると、あまり思い出に残るような出来事がありません。 1月〜3月前半までは、ラグビーを観戦して結構楽しめましたが、それ以降は新型コロナウイルスの感染拡大により、ラグ…

年末モードになってきました

年々、年末の気分が薄れていっており、『あぁ、もう年末かぁ』とか『もう少しで正月やなぁ』という気分にならなくなってきています。 今日、いつものごとくスーパーに買い出しに行くと、買い物客の多いこと。 スーパーには他にホームセンター、ドラッグスト…

頭にできる”できもの”は体温が高いから?

今日、久し振りに散髪に行ってきました。 本当はもう少し早く行きたかったのですが、口の周りにできものが出来たり、仕事が忙しかったりと、なかなか行くタイミングがありませんでした。 今年の仕事が例年より早く休みに入ったので、年末までに散髪に行きた…

初めてコンビニでクリスマスケーキを買いました

今日はクリスマス。 子供が小さかった頃はいろいろとイベントをしたもんですが、もう成人してしまっているので、クリスマスとはいえ、いつものように何事もなく過ごしています。 ただ、今年はクリスマスケーキをコンビニ『セブンイレブン』で予約して、今日…

飲食店などで帰り際に『ごちそうさま』をいうこと。

私は飲食店などで食事をしたあと、会計を済ませて帰り際に『ごちそうさまでした』 とか『ごちそうさん』と声をかけて店を出ます。 それは高校生の頃からずっと当たり前のようにしていました。 私の周りもよく『ごちそうさま』を言っています。 また、コンビ…

非常口の人のマークの名前はご存知ですか?

いろんな建物で見かける非常口のマーク。 そこに書かれている人のマークの名前は『ピクトさん』と言うそう。 全く気にしたことがなかったけれど、こんなイラストの人にも名前があるんですね。 よく似たマークでは、広域避難場所。 ここに登場する人のマーク…

健康診断は数日前からユウウツです。

先日、健康診断に行ってきました。 本社が大阪にあるため、京都で働いている私は、大阪の健康管理センターに行かなければなりません。 健康診断は当日だけではなく、数日前からユウウツになります。 何がユウウツになるのかを見ていきたいと思います。 健康…

令和2年度 技術士第1次試験の合格発表

昨日、令和2年度 技術士第1次試験の結果発表がありました。 遡ること6ヶ月。新型コロナウイルスによる在宅勤務になる前、3月に『技術士第1次試験を受ける』と決意して、結構身を入れて勉強をしました。 www.beedakun.com 決意してから問題集を2冊購入…

カマキリの卵で積雪量が分かる?

以前、チラッと聞いたことがあること、それがこれです。 『カマキリの卵(産卵した場所)の高さで積雪量が分かる』というもの。 私は以前になにかのテレビ番組でその事を知りました。 『すごい予知能力!動物にはいろんな能力があるんや』 と感心しきりでし…

いよいよ本格的な”冬”がやってきました。

今年の冬は寒くなる、という事が夏ぐらいから言われていましたが、なかなか”寒さ”がきませんでした。 先週末から『週明けからものすごく寒くなるよ〜』と、テレビの天気予報が注意を呼びかけていました。 しかし、今朝起床した時にはそんなに寒くありません…

レンジ調理食品が美味しい『レンジでごちそう』シリーズ

最近、レンジ調理食品を食べることがありました。 『レンジでチンするだけの物って美味しくないいんちゃうん?』と半信半疑で食べてみたら、とても美味しかった。 先入観で、インスタント食品やレンジで調理する食品って美味しくない、と思っていたんですが…

納期を守ることって難しいことなのか。

このところ、業者さんの意識が低下している事を実感しています。 何が低下しているのか、というと『納期を守る』ということと『図面通り作る』ということ。 私を取り巻く業者さんたちは、世間と同じく『高齢化』が進んでおり、大工仕事に携わる業者さんは平…

この時季に無性に食べたくなるもの、それはケンタッキーフライドチキンの【パーティーバーレル】

12月も間もなく半分が過ぎようとしています。 例年ですと、この時季にはテレビやラジオでもっと『クリスマス』に関連した事が放送されていると思うんですが、今年はやはり新型コロナウイルスの影響なのか、少ないように思います。 全国各地でイルミネーショ…

私が影響を受けた人(整備士時代)

高校を卒業後、進路について全く考えておらず、やりたいことも無かったため、職業訓練校に行きました。自動車整備科に入り、1年間勉強?(遊び)してから、大手自動車メーカーのディーラーに入社しました。 それまでにそれぞれの場面で影響を受けてきました…

初めてのデートで『クーポン』の使用は”あり”か”なし”か

私は通勤時にカーラジオを聞いています。 それもFMではなくてAMでKBS京都を好んで聞いています。 そのKBS京都で『初デートでクーポンの使用は”あり”か”なし”か論争』が勃発しています。それも番組をまたいでの論争(というほどでもないですが)になっていま…

今週のお題『自分にご褒美あげましょう』、私は『マッサージ』

今週のお題「自分にご褒美」。 今は物欲があまりありません。いつもなら『あれが欲しい、これが欲しい』と欲しい物ばかりで、何かに付けて理由を考えて買っていました。 「自分へのご褒美に」という理由はよく使う理由の一つ。 欲しい物を手に入れたいけど、…

『べべ』って言いますか?私は言います。

先日、職場で雑談をしていたところ、『べべ』という言葉が話題にのぼった。 大阪で生まれ育った私には聞き馴染みがあるどころか、日常で使う言葉なんですが、関東方面から来られた人は、どうも通じないようだった。 『べべ』とは運動会の徒競走なんかで、最…

2021年より『漢字日記』始めます

いよいよ激動の2020年最後の月に入りました。 新型コロナウイルスのせいで、生活様式がガラリと変わり、常に気を張った1年でした。 そこで『来年は良い年にしたい』と思い、何か新しい事を始めよう、と決意しました。 でも『何か新しい事』が思い浮かばない…

ブログを書くにあたっての2つの決め事

皆さんはブログを書く時、何か決め事はあるでしょうか? 文字数は何文字以上書く、とか毎日更新するなどいろいろあると思います。 私も2つの決め事を自分に課しています。 それを紹介したいと思います。 政治的な事は書かない 誹謗中傷をしない それ以外は基…

フロッピーディスク、まだ生き残っていたんですね

先日、ある地方銀行が『フロッピーディスクの使用を終了する』というニュースを見ました。 その時の率直な感想が『まだ生き残っていたんや』です。 今では新しくパソコンを買ってもフロッピーディスクドライブは付いていませんし、フロッピーディスク自体も…

はてなブログ、無料版と有料版はどちらがいいか。

私は先日、ブログ開設して1年が経ちました。 開設時から有料版にして始めたのですが、その2,3日後に娘が無料版でブログを始めました。(娘は有料版にするお金が無かったので、とりあえず無料版ですることに) 当初、2人で『ブログで広告収入が得られるなんて…

歳を重ねるごとに【怒りの感情】が湧き上がる

私は比較的穏やかな性格だと自負しています。 あまり怒ったりせず、大抵の事は受け入れられた。 それが年齢を重ねるごとに【怒りの感情】が湧き上がってくるのが自分でもわかるくらい、感じられます。 私が考える『年齢を重ねる=好々爺』というイメージで、…

仕事用の手帳はいつもこれ

仕事用に手帳を購入しました。 今の会社に転職してからいつも同じ手帳を購入しています。 // リンク 『手帳は高橋』の製品。 ものすごく使いやすいわけでもなく、使いにくいわけでもない、ちょうど私の使用に合う手帳です。 その手帳がこちら。 この1冊で5年…

新しいスマホ【GooglePixel 5】が来ました。開封〜設定までの『困ったこと』を。

昨日、『auオンラインショップ』で機種変更の手続きをしたスマートフォン【GooglePixel 5】が届きました。 auオンラインショップでの手続きは非常に簡単で、あまりスマホや契約内容に詳しくない私でも、スイスイ手続きが行えました。 今回は機種変更時の困っ…

ブログ開設から1年!”よく頑張った”と自分を褒めたいです。

昨年の11月26日、ふと思い立ってはてなブログを開設し(それも有料版)、飽き性の私がいつまで続くのか、と思いながら1年間頑張ってきましたが、飽きること無く楽しみながらブログ更新が出来ています。 それもこれもブログ友達の方々のおかげです。 いつもス…

スマホ機種変更の次の壁を乗り越える!!

昨日、『スマートフォン』を機種変更するには2つの壁がある、という記事を書きました。 www.beedakun.com 1つ目の壁、嫁の了承はなんとか取り付け、1つ目の壁は乗り越えました。 次なる2つ目の壁、『機種変更の手続き』をどうするか、です。 事前に調べ…

スマホ機種変更への壁

私は自分で多趣味だと思っています。 いろんな事に興味があるし、いろんな事がしたい。 ただ、先立つものが無いため、興味のあるものをするのにも限度があります。 その限度のハードルが、世間一般の方々に比べると『高い』と思っています。 そんな興味のあ…

物が無くなった際に言う言葉『どっか行った』

関西では物を無くしたりした際に『どっか行った』と言います。 先日、テレビで放送していましたが、関西以外ではあまり通じないようだ。 どんな感じで使うかというと、例えばスマホをどこかに置き忘れ場合、 「スマホ、どっか行った!さっきまでここに居って…