日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策はそろそろかな

私は花粉症歴が34年の筋金入りの花粉症持ちです。 毎年のことながら、冬が終わりかける時期から憂鬱な気分が湧き上がってきます。 私はスギ花粉とヒノキ花粉に反応しますが、スギよりヒノキのほうが症状がキツイです。 皆さんはどんな花粉症対策をしている…

精神的にも肉体的にも調子の悪いときに仕事を乗り切る方法

仕事をしていると、どうしても体調の悪いとき(精神的にも体力的にも)があります。 朝、起きたときから体が重かったり、気分がドンヨリと重かったり。 そんな時は会社に行くのが憂鬱ですよね。 こんな調子で定時間、仕事ができるのだろうか?とか、あ〜休み…

年を取ると朝早くに目が覚める、は本当か?

ちまたでは 『もうこの年になると、夜は10時になると眠くなる』とか 『夜、どれだけ遅く寝ても朝は4時や5時には目が覚める』という話をよく聞きます。 実際、私の周りのアラ還の方たちは、そういう人が大半を占めます。 私は、というと全くそれに当てはまり…

無理せず体重を落とす。〜私の場合〜

50歳を過ぎて、体重が増加する一方だった私。 もうすぐ53歳になりますが、このままだと大変なことになる、と思い体重を落とすことにしました。(決してダイエットではありません) 体重の推移 体重が増えた原因を知る 1.2年連続して50肩になり、体を動…

ラグビーのにわかファンに力をもらう

先日、ラグビーを観に行ってきました。 トップリーグ2020が開幕したからです。 昨シーズンまでだと観客もそんなに多くなく、そこそこ自由にゆったりと観戦できたのですが、今シーズンは昨年のラグビーワールドカップの影響で観客が多くなるのではないか、と…

2020年の抱負 〜今週のお題から〜

今週のお題「2020年の抱負」 私は年頭に抱負を考えたりしません。 小学生の頃には『今年はこれをしよう・できるようになろう』という事を考えたりしましたが、中学生以降は特に考えたことがありません。 しかし、せっかく”今週のお題”で抱負を聞かれているの…

冬の現場作業での防寒対策はこれだ!!

今季の冬は暖冬傾向だ、と言われていましたが、やはり寒い日もあります。 皆さんはどんな防寒対策をしていますでしょうか。 私は技術職で基本的に現場作業が主です。 夏は暑く冬は寒いです。 それに加えて私は寒いのが大の苦手。 そんな私が行き着いた防寒対…

年末年始の休みは休みにならないんだなぁ

毎年のことながら、年末年始の行事を終えてようやく今日、ゆっくりすることができています。 年末は仕事納め後から家の大掃除があります。 私の担当はフローリングのワックスがけと、車の洗車&ワックス。 今年は風呂掃除もしっかりと行いたかったが、体調不…