日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねるごとに【怒りの感情】が湧き上がる

私は比較的穏やかな性格だと自負しています。 あまり怒ったりせず、大抵の事は受け入れられた。 それが年齢を重ねるごとに【怒りの感情】が湧き上がってくるのが自分でもわかるくらい、感じられます。 私が考える『年齢を重ねる=好々爺』というイメージで、…

仕事用の手帳はいつもこれ

仕事用に手帳を購入しました。 今の会社に転職してからいつも同じ手帳を購入しています。 // リンク 『手帳は高橋』の製品。 ものすごく使いやすいわけでもなく、使いにくいわけでもない、ちょうど私の使用に合う手帳です。 その手帳がこちら。 この1冊で5年…

新しいスマホ【GooglePixel 5】が来ました。開封〜設定までの『困ったこと』を。

昨日、『auオンラインショップ』で機種変更の手続きをしたスマートフォン【GooglePixel 5】が届きました。 auオンラインショップでの手続きは非常に簡単で、あまりスマホや契約内容に詳しくない私でも、スイスイ手続きが行えました。 今回は機種変更時の困っ…

ブログ開設から1年!”よく頑張った”と自分を褒めたいです。

昨年の11月26日、ふと思い立ってはてなブログを開設し(それも有料版)、飽き性の私がいつまで続くのか、と思いながら1年間頑張ってきましたが、飽きること無く楽しみながらブログ更新が出来ています。 それもこれもブログ友達の方々のおかげです。 いつもス…

スマホ機種変更の次の壁を乗り越える!!

昨日、『スマートフォン』を機種変更するには2つの壁がある、という記事を書きました。 www.beedakun.com 1つ目の壁、嫁の了承はなんとか取り付け、1つ目の壁は乗り越えました。 次なる2つ目の壁、『機種変更の手続き』をどうするか、です。 事前に調べ…

スマホ機種変更への壁

私は自分で多趣味だと思っています。 いろんな事に興味があるし、いろんな事がしたい。 ただ、先立つものが無いため、興味のあるものをするのにも限度があります。 その限度のハードルが、世間一般の方々に比べると『高い』と思っています。 そんな興味のあ…

物が無くなった際に言う言葉『どっか行った』

関西では物を無くしたりした際に『どっか行った』と言います。 先日、テレビで放送していましたが、関西以外ではあまり通じないようだ。 どんな感じで使うかというと、例えばスマホをどこかに置き忘れ場合、 「スマホ、どっか行った!さっきまでここに居って…

宇治市での紅葉スポットはここ!【興聖寺】。今年は時季が過ぎました。

このところ、新型コロナウイルスの新規感染者が増えてきています。 こんな時に、紅葉の情報を書くのは気が引けますが、来年、新型コロナウイルスが終息し、国民が安心して観光できるようになっていることを祈り、来年以降に『宇治観光』をする人の一助になれ…

『ジャンケン』は全国区、『インジャン』は?

私は大阪生まれ大阪育ち、現在は京都在住です。 大阪にいる時から、物事を決める時に『インジャン』をしていました。 『インジャン』は『ジャンケン』のこと。 もちろん、それを知るのはもっと後のこと。 順番を決めるのに『インジャン』。 誰かに物を聞きに…

知らなかった!!もう座高測定をしてないなんて。

先日、ネットニュースをいろいろ眺めていたら、興味をひく記事が飛び込んできた。 その記事にはこちら。 ddnavi.com 『座高測定』は意味ないって今更?うすうすは分かってたけど、それは罪深いよなぁ。 座高の数値で結構イジられていた人は多かったもん。 小…

『ちょっと』という言葉は万能言葉だと思う。

普段、何気に使っている言葉で、ふと考えてみると『この言葉、万能やな』と思う言葉があります。 その中で【ちょっと】という言葉があります。 なぜ『万能』だと思うのか見ていきたいと思います。 数量を表す 時間を表す その他 数量を表す この場合の『ちょ…

人の話を聞いてください!!

今日は定期的に通院している『過活動膀胱』の診察日。 約3ヶ月に1回通院しています。 www.beedakun.com 我が家の近所の総合病院に通っているのですが、ここの泌尿科、1年に1度のペースくらいで担当医が変わります。 私も通院しだして今日の先生で3人目。よう…

『左利き』に憧れる

私の年代は、小学校・中学校時代には『左利き』の人はもれなく『右利き』に矯正されていました。 唯一、左利きを矯正されなかったのは野球をする時、という印象です。 ですので『左利き』を目にする事が非常に少なかった。 字を書き時・食事をする時・文房具…

今週のお題【寒い日には鍋だよね】。私は同意しかねます。

久しぶりに【今週のお題】にチャレンジしてみたいと思います。 ”寒い日には鍋だよね”、関西弁で言うと”寒い日は鍋やんな”。 そうかな? 私はあまり鍋が好きではありません。 というのも、私は『ご飯とおかず』の組み合わせが好きだから。 鍋だとどうしても野…

あだ名の移り変わり

私は、これまで53年間の人生を送ってきました。 物心ついたときから、『あだ名』というものがついて回ってました。 小学校に上がるまでは、名前をもじった物で呼ばれ、小学校に入るとまた違うあだ名で呼ばれました。そのあだ名は『たこちゅう』。なぜ『たこ…

11月になって出してきた衣類

このところ、朝晩の冷え込みが身体にこたえるような気温になってきました。 年を重ねるごとに、暑さ寒さへの耐性が無くなってきているように感じます。 昨年までは”暖冬”傾向だったので、(あまり定かな記憶ではありませんが)12月頃までは防寒対策はしてな…

平日仕事の日の昼食メニュー

2年ほど前から、平日の仕事の日の昼食メニューは同じようなメニューにしています。 50歳を越えてから年々体重が増えていき、それに伴い中性脂肪も基準値を2倍以上越えるようになって、会社で保健指導を受け、昼食メニューくらいは改善しようと思い、取り組ん…

中島みゆきさんの曲を聴き号泣する

昨日、テレビで『ミュージックフェア』という番組がありました。 番組名は知っていましたが、しっかりと見たことはありません。 番組が始まると、MCにフジテレビの男性アナウンサーと仲間由紀恵さんが起用されていて、なんだかしっとりとした感じの番組で、…

私にとっての禁断のアプリ”You Tube”

”You Tube”、もう知らない人はいないんじゃないか、というくらい浸透しているアプリ。 おそらく、私は”You Tube”にハマってしまう性格だと自己分析しています。 ですので、今年の4月ころまでは手を出していませんでした。 最近はテレビを見るより”You Tube”…

仕事で職人と衝突!頑固もここまでくると清々しい。

現在、仕事で過去に類を見ない難しい物を作る作業を、協力会社の面々にお願いして作ってもらっている。 図面を書いたのは私。書き上がるまで熟考して、頭を悩ませながら書き上げた。 その図面を元に協力会社の方々は物を作る事になっています。 // リンク 主…

情報が溢れる中で情報をシャットダウンする難しさ。

先日、『井上尚弥選手のボクシング』を楽しみにしようと、夜8:00からの放送まで情報をシャットダウンしようと、気をつけていました。 試合は日本時間で(多分)朝の10:30頃から行われていたようで、(多分)昼前には終わっていたようです。(試合はアメリカ…

今日からアルバイトの方が来てくれて、気持ちが引き締まっています。

先日、アルバイトの面接をしました。 5名の方が応募してきてくれて、2名の方に来ていただくことに。 www.beedakun.com 2名の方は、49歳男性の方と40半ばの女性の方。 お二方とも人生経験が豊富なので、こちらが気にしているほど緊張されていませんでした。 …

いじる事と裏切られる事

先日、数年ぶりに小学校からの友人と昼ごはんを食べに行った。 LINEでは時々やり取りはあるものの、顔を合わせて話をすると、いろんな話が出てきます。 お互いの家庭のこと、嫁さんのこと、仕事のこと。 その友人は自営業で、業界自体が冷え切っている業界な…

ワイヤレスイヤホン入門用に購入してみました

以前から気になっていた、ワイヤレスイヤホン。 何もわからずに高価なお金を払って失敗するのは嫌やなと思い、購入するのを躊躇していました。 先日テレビで、『3COINS』の特集をしていて、その中でワイヤレスイヤホンを紹介していました。 そのテレビ番組…