日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操を真剣にすると結構疲れる

私は現場作業のある時には、朝礼でラジオ体操をします。 そこでは『はぁ、今日もこれからキツい仕事が待ってるのかぁ』という気分で、いい加減なラジオ体操をしています。そんなときでもラジオ体操は体がほぐれるのですが、あまりラジオ体操を重要視していま…

技術士補の勉強のため、問題集を購入する

在宅勤務の時間が長くなり、持ち帰る仕事もないため、技術士補の勉強をしています。 過去問と解答は『公益社団法人 日本技術士会』のホームページに掲載せれています。 過去問題(第一次試験)|公益社団法人 日本技術士会 技術士第一次試験 試験問題の正答…

Coke ONアプリが秀逸すぎる

在宅勤務になって、不要不急の外出を自粛するようになってから、体がなまってきて、体重も増加傾向にあります。 なるべく体を動かすように気をつけているものの、なかなかモチベーションがあがりません。 通勤や仕事で結構体力を使っている、と実感している…

在宅勤務 3〜9日目

未だピークアウトの気配が見えない新型コロナウイルスの感染。 今のところ、5月6日が在宅勤務の期限になっていますが、新型コロナウイルスの拡がりの状況いかんによっては、延長されるかもしれません。 在宅勤務になって2日目までは『職場に出勤しないだ…

在宅勤務で、家から出ないために家の中でやる事の目標

今日、全国に『緊急事態宣言』が発出されました。 これで、とりあえずは5月6日まで、外出を自粛しなければならなくなりました。 仕事は、今週頭から在宅勤務になり、私は家で過ごしています。 在宅勤務なので、就業時間に当たる8:45〜17:30は仕事…

在宅勤務 1日目・2日目

私の勤める会社が今週から在宅勤務が可能になりました。 仕事を抱えている者、どうしても会社でしか仕事ができない者以外は基本的に在宅勤務になります。 私は、月曜日には会社に出勤しました。どうしても外せない仕事があったので。 その時の通勤電車はやは…

新型コロナウイルス 緊急事態宣言後の大阪

4月7日、7都府県に緊急事態宣言が発出されました。 現在、私は大阪まで出勤しております。 会社の最寄り駅はJRの駅でいうと福島駅、新福島駅、海老江駅です。 私は、京阪電車で中之島駅まで乗って、そこから歩いて通勤しています。 緊急事態宣言が発出さ…

志村けんさん…………‥涙が止まりません

3月30日にネットニュースで志村けんさんの訃報が飛び込んできました。 その前日の夜にご逝去されていたそう。 今日、『天才!志村どうぶつ園』を見て、号泣してしまいました。 志村さんを初めて見たのは、8時だョ!全員集合でした。 私は荒井注さんが居…