日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務の振り返り

長かった在宅勤務期間がひとまず終了し、明日から通常業務に戻ります。 なにぶん、在宅勤務なんてものは初めてだったので、戸惑うことばかり。 収入のことや雇用のことが気になったり、感染したらと思うと不安がよぎった事もしばしば。 心配ばかりしていても…

在宅勤務で良かったこと・悪かったこと

長かった在宅勤務が今月末で終わり、来月からは通常業務に戻ります。 4月14から始まった在宅勤務。 なにしろ在宅勤務なんて初めてのことだし、仕事内容が技術職の現場作業が主なため、在宅勤務でする仕事は皆無。(そもそも仕事でのデータは家に持ち帰れ…

在宅勤務中のウォーキングコース② 〜 宇治の観光案内パート2

在宅勤務中は体力維持のためにウォーキングをするように心がけています。 ウォーキングを始めた頃は、娘と一緒に歩いていました。 ウォーキングコースは起伏の少ない平坦なコースです。 www.beedakun.com ゴールデンウィークを挟むと、娘はウォーキングに付…

ブログ開設から半年が過ぎました。現在の状況は?

昨年の11月26日にブログを開設。 開設するに当たり、はてなブログの無料版にするか有料版にするか悩み、いずれ有料版に移行する予定だったので、最初から有料版に申し込みました。今となっては無料版で良かったかな、と後悔もあります。(でも、写真をた…

牡蠣だし醤油は卵かけご飯にぴったり

緊急事態宣言後、自分で食事を作る機会が少しだけあり、いろいろと料理に挑戦しています。料理をするのは楽しいですが、家族からの評価はイマイチ。 家族が出かけている昼ごはんは、自分だけの料理になり、手を抜きがちです。 そんな時に出会ったのが『牡蠣…

在宅勤務中のウォーキングコース① 〜 宇治の観光案内パート1

関西の緊急事態宣言も解除され、少しずつ街が動き出しています。 私の勤める会社は、5月末まで在宅勤務とする、という通達があり、後しばらくは我慢しなければなりません。 在宅勤務中、ほぼ欠かさず行っていることがあります。 それは『ウォーキング』。 …

【あんブレッド】ずっと気になっていました

我が家の買い物担当は私です。 普段は週末に食材をメインに買い出しに行っています。 嫁が買い物リストをメモにを書いて、そのメモの通りに買い物をします。 買い物は好きなので特に苦になることはありませんし、性格的に浪費癖があるので、無駄買いをしない…

【汗臭・加齢臭(ミドル脂臭)に悩む方へ】あれを使ったら効果があった!!

これから暑い夏がやってきます。 年々夏の暑さが酷くなってきますよね。 汗をかくと気になるのがニオイ。 暑い中現場作業をして、汗だくになって仕事をこなし、電車に乗ったら周りの目が冷たい、って時はありませんか? 私は年を重ねる毎に(自分ではまった…

純あま&つよっしー 順調に成長しています

人生を半世紀以上生きてきて、家庭菜園なんてしたこともなかったのに、この新型コロナウイルスのおかげで、(家庭菜園と呼べるほどのものではないですが)純あま(ミニトマト)とつよっしー(きゅうり)を育てています。 苗を植え付けた頃はこんな感じでした…

ウォシュレットは必須

今回はトイレに関する記事ですので、食事前後の方や、衛生に関して敏感な方は閲覧しないほうが無難かと思われます。(くれぐれもグロくならないようにはしますが保証はできません) 最近、在宅勤務が続いているせいか、運動不足気味で腸の活動が鈍っているよ…

在宅勤務中の朝ごはん

在宅勤務期間がゴールデンウィークを含み1ヶ月を過ぎました。 運動不足を解消するため、できる限りラジオ体操とウォーキング・フラフープ・逆立ちをやるぞ!と意気込んでいました。 www.beedakun.com しかし、そんな事は長く続かず、フラフープと逆立ちは出…

大吉山(宇治)に初登頂!!

宇治に住んで23年。地元では有名な『大吉山』にウォーキングを兼ねて初めて登ってきました。 在宅勤務中、日課としている朝のウォーキング。毎日少しづつコースを変えて歩いているものの、少し飽きかけていたので、思いつきでコースを大幅に変えて『大吉山…

子供の頃の習い事 〜習字と少年野球〜

今から45年ほど前の話です。 私が小学生の頃の習い事といえば ・習字 ・そろばん ・ピアノ ・公文 と言ったところが定番だったような記憶があります。 私の周りも習い事をしている人の殆どが上記の習い事をしていました。 私は小学校入学した頃から習字を…

今年も茶摘みが始まりました

私の住む街(京都の茶処)は先週の土曜日から茶摘みが始まりました。 昨日は残念ながら雨で茶摘みは中止となりましたが、今日は午前中は待機をして(昨日の雨の関係で)昼から茶摘みが行われます。 我が家では毎年、嫁が茶摘みに行っています。 約2週間、朝…

鬼監督・鬼コーチの指揮下で在宅勤務中のオヤジ飯

ゴールデンウィーク期間中、人や車の数が非常に少なく、観光地である私の住む街は他府県ナンバーの車の数もほぼ見かけませんでした。 ゴールデンウィークが明けた7日、ウォーキングに出ると、街の雰囲気がガラッと変わりました。『街が動き出した』というの…

エレコム ワイヤレス IR マウスを購入

このブログを始めるに当たって購入したものが4つあります。 ・Chrome book(パソコン) ・マウス ・マウスパッド ・パソコン収納バッグ www.beedakun.com この中で、マウスとマウスパッドはダイソーにて購入しました。 マウスは300円でしたが、ワイヤレ…

外出自粛中のおやじ料理

先月の中頃から在宅勤務に入り、外出自粛をしていて時間と心に余裕が出てきたので、少しずつ料理をしてみよう、と挑戦しています。 これまでも週末は冷凍うどんと市販のだしを買ってきて、うどんを作ってみたりはしていましたが、そればかりだと飽きてしまい…

グリコの”カレー職人”が重宝する

緊急事態宣言が発出してから、外出を自粛する日々を過ごしています。 外出を自粛してると、一番困るのが毎日の食事ですよね。 毎回デリバリーやテイクアウトをしていると、金銭的に続きません。 かといって、嫁さんにばかり食事の用意をしてもらうのも気が引…