日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭に浮かんだ物が、口から言葉として出てくるまでに時間がかかる

年を重ねるごとに、いろんな老化現象を体感します。 体力が急激に落ちてきたり、反射神経が鈍ってきたり。 物忘れや、言葉が出てくるまでに1テンポ遅れる、というのは当たり前。 1テンポが2テンポになり、ときにはその場で思い出せなかったり、と少し落ち…

多発する水災害にできるだけの準備を

私は、主に河川に関する防災・減災に関わる仕事をしています。 最近の大雨や台風による水害を目にするたび、心が痛みます。 少しでも水害を減らそうと日々努力しているのですが、想定以上の雨が降ると、前提が崩れてしまうので、災害が大きくなってしまいま…

久しぶりに”笑って””泣いた” 『今日も嫌がらせ弁当』

最近、あまり気分が晴れない日が続いています。 天候のせいでもあるだろうし、仕事のこともあるんだと思います。 どうしても塞ぎ気味になってしまうので、『これは気分を変えて、普段あまりしないことをしよう』と、先日録画しておいた映画を観ることにしま…

お世話になった先輩の定年祝いを考える

私が現在勤めている会社に入社し、ある事がきっかけで、大変お世話になった先輩がいます。 その先輩とはかれこれ20年来の付き合い。(以下、先輩をKさんと書いていきます) Iさんがもうそろそろ定年になる、という事を聞いたのは去年の事。それを聞いた時は…

決めつけられて困ったこと

色んな場面でいろんな人に出会い、いい出会いもあれば悪い出会いもあります。 悪い出会いであっても、人生の勉強だ、と思い自分の中で割り切れることも多々あります。 しかし、自分の中で割り切れない事(人)が少なからずあります。 それが『決めつけてくる…

2020年 上半期の振り返り 〜今週のお題〜

今週のお題「2020年上半期」 45歳を過ぎた頃から、年々生活が落ち着いてきて、特筆すべき事が少なくなってきています。 50歳を過ぎると、半年前の出来事ですら思い出すのに時間がかかる、という状況になっています。 そんな時にいいタイミングで「今週のお題…

身も凍る存在 オオスズメバチ

先ほど、ザワつく金曜日というテレビ番組を見ていたら、ハチを退治するというコーナーがありました。 ミツバチを駆除する、というVTRを流していましたが、いつもはスズメバチを駆除するところを密着して放送しているようでした。 それを見て思い出したことが…

お気に入りのエッセイスト 室井 滋さん

私は本が好きです。特に小説はよく読みます。 しかし、エッセイはあまり読む機会がありませんでした。 好きな小説家は宮部みゆきさん、大沢在昌さん、有川浩さん他多数いますが、エッセイストに関しては全くの無知。 そんななかで今回は室井滋さんを紹介した…

まさか!嬉しすぎます!!私にもブロガーバトンが回ってきました。

最近、皆さんのブログを拝見している時に気になる記事を目にすることが増えました。 それは『ブロガーバトン』なるもの。 いつも楽しく読んでいましたが、まさか私にも回ってくるなんて!! 他人事のように感じていたブロガーバトン、いざ、私も参加です。 …

最近の新入社員の特徴

私の勤める会社は大阪にある中小企業です。 ここ数年の買手市場の影響で、なかなか人材が集まりません。 大卒の優秀な人材は当然ながら大企業に流れ、中小企業は人材を集めるのに高校生をターゲットにせざるをえません。 こんな状況下で、最近では大手企業も…

釣りに行く+よく釣れる=筋肉痛

昨日、釣りに行ってきました。 毎年一緒に行っていた娘はバイトの面接日と重なってしまい、私一人での釣行となりました。 金曜から雨が降り続き、果たして釣りに行けるのか、と思いましたが、天気予報を見ると土曜日の午前中ならなんとか行けそうだ、という…

私の好きな場所 心が和む【柳生の里】

今から35年ほど前の事。 自動二輪の免許を取ってすぐの頃でした。 バイクに乗っていろんな所に行くのが楽しくて、京都市内や琵琶湖、奈良公園などかなりベタな場所に繰り出していました。(その頃はまだ大阪に住んでいました) 日帰りで行けるベタな観光地…