日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きが食べたい!!

私は30歳まで大阪に住んでいました。 大阪は『食い道楽』といいますが、ホントにそう思います。 食べ物の値段が高くて美味しいものは日本全国に沢山あります。 バイクで日本全国をツーリングで周っていた時に、各地の美味しいものを食べてきました。 しかし…

AMラジオが進化している

このところ、勤務地が京都市内なので、通勤で車を使用しています。 車の中ではいつもAMラジオを聞いていますが、先日懐かしいワードが聞こえてきました。 それは『電リク』というワード。そういえば中学生の頃はやってたなぁ、と懐かしんでいました。 それか…

私が影響を受けた人(高校時代)

高校時代って、気持ちも体も大人に近づいているんやけど、大人ではないという中途半端な時代ですよね。 小学校時代は素直だったので、いろんな人の言うことを素直に聞いて、結構影響されました。 www.beedakun.com 中学校時代はカルチャーショックといいます…

ストレス発散ってどうするんやったっけ?

最近、ストレスが溜まることが多く、どうもそのストレスを上手に発散できていないようで、イライラしたり涙もろかったり。 ストレスが溜まる要因はなんやろ?と考えてみると、いくつか思い当たる事がありました。 ①新型コロナウイルスの影響で思うように外出…

この音だけはダメ!生理的に受けつけない音②

先日は『金属がこすれる音』について書きました。 www.beedakun.com どうにも耐えられない音で、難儀していますが、今回は前回とは少し種類の違う『生理的に受けつけない音』についてです。 嫌な音、それは人の咀嚼音です。咀嚼音は咀嚼音でも、口を開けなが…

ストレスフルな日々の癒しの夕景

8月の盆休みが過ぎてから仕事が一気に忙しくなってきた。 例年通りといえば例年通りなんですが、仕事量が例年以上に多い。 私が勤める会社はここ数年若年層の退職が相次ぎ、人手不足がはなはだしい。 仕事が忙しくなっても、本社から応援が来てくれれば、仕…

この音だけはダメ!生理的に受けつけない音①

嫌な音ってありますよね。 その音を聞くとなんとも言えない気持ちになったりします。 今回は私が『この音だけはどうしてもダメ』という音の事を書いてみたいと思います。 私が生理的に受けつけない音。 その音は『(日常生活の中での)金属のこすれる音』で…

私が影響を受けた人(中学校時代)

小学校時代は、学校の先生、野球部の監督、書道の先生など、沢山の人に影響を受けました。ホントに大人らしい大人、言い換えれば落ち着いて余裕があったように思います。 www.beedakun.com 中学校時代はどうだったか、と先日から考えていたんですが・・・・…

そういえば『敬老の日』じゃなかったか?

9月15日って敬老の日じゃなかったかな?と今日一日ぼんやりと考えていました。 で、先ほどググってみました。 どうやら2003年からハッピーマンデー制度によって、9月の第3月曜日が敬老の日になったようだ。 施工から17年も経っていたのに、全然気が付かなか…

私が影響を受けた人(小学校時代)

私はこれまで53年間の人生を歩んできました。 その53年間でいろんな人に影響を受けました。 それは良い影響もありましたし、悪い影響を受けた事もありました。 そこで、各年代別に私が影響を受けた人を振り返ってみたいと思います。 今回は小学校時代に私が…

さぁ、技術士第一次試験に向けてラストスパートです

今年の3月に技術士補の資格を取ろう、と思い立ち決意を固めました。 www.beedakun.com 早速テキストを購入し、まずは熟読し勉強方法を思案してきました。 www.beedakun.com 私には問題が結構難しく、最初のうちは後悔しっぱなしでしたが、7月に受験申し込み…

私のソウルフード『ユキライス』

今日は車の点検でいつもお世話になっている、整備士時代の先輩がいる営業所へ。 半年ごとに点検を受けているので、先輩に会うのはいつもその時。 いつものごとく他愛のない話をし、気がつけば2時間が経っているという、毎度毎度のおしゃべりタイム(先輩は…

生命保険を見直す

私は社会人になってから生命保険に加入しています。 初めて勤めた会社(大手自動車ディーラー)で、そこに出入りしている保険の外交員さんに、とても親切にしてもらい、その外交員さんから生命保険に入りました。 腰椎椎間板ヘルニアで入院した際も、わざわ…

絵をうまく描くことがどうしてもできない

私は小学生の頃から『図画工作』が苦手。 特に”絵”がどうしてもうまく描けない。 その頃から『どうすれば上手く描けるのか?』と悩んでいます。 小学校・中学校・高校までは、下手でもどうにかやっていけました。 それは私のキャラクターの一つなんだ、と割…

新型コロナウイルスの影響なのか野菜高騰の影響か?

先日、野菜に関して気づいたことが重なりました。 今日はその時の話を。 中華料理店でのこと スーパーでのこと 中華料理店で一緒になった客 おわりに 中華料理店でのこと 先日、伏見港公園の紹介をしました。 www.beedakun.com その伏見港公園から徒歩10分未…

伏見で静かにゆっくり過ごしたい気分なら伏見港公園がおすすめ

京都の伏見といえば、酒蔵・伏見稲荷大社の千本鳥居・伏見桃山城・醍醐寺・寺田屋などがあります。 いずれも観光スポットなので、休日ともなると人が多くて大変です。(最近は新型コロナの影響で人では減っているようですが) 今回、私が紹介するのは、街中…

食中毒で苦しい一夜を過ごした話

それは私がプログラマーをしていた頃のこと。 4月から1年間の契約で、月曜日の朝イチの松山行きの飛行機に乗り、1週間仕事して金曜日の最終便の飛行機で大阪に帰ってくる、という生活をしていました。 同行者は親会社の部長と課長。いつも優しくしてくれる、…

過活動膀胱の治療を続けてはや1年

私は20代の頃からトイレが近かった。 心因的なものが大きかったように思っています。 乗り物の中や、トイレが近くない現場などに行くと、ムズムズ・そわそわ。 ついついトイレの場所を確認し、口数が少なくなりました。(トイレに行かない!!と自己暗示をか…

健康診断後の保健指導は積極的に受けましょう

今日は大阪本社にて『特定保健指導(面談)』を受けてきました。 健康診断の結果が良くなかったためです。 今日はその話を書いていきたいと思います。 特定健診と特定保健指導とは 保健指導の内容は? 情報提供 動機付け支援コース 積極的支援コース 私の場…

9月1日は防災の日。防災について考えたり準備しましょう。

9月1日は言わずとしれた『防災の日』。 制定されたのは関東大震災があった日という理由は、あまりにも有名です。 防災の日・・・・、小学校や中学校の時は『避難訓練』をしていました。 当時は、避難訓練をしていても実感はなく、周りの友達とふざけながら避…