日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年。今年も大変お世話になりました。

気がつけば大晦日。 若い頃は、年齢を重ねていけば『ゆったりとした生活』が出来るもの、と思っていましたが、年齢を重ねるごとに『バタバタした生活』を送っているような気がします。 ブログを始めて2年。 これまで皆さんのおかげで続けてこれております。 …

今年の漢字(私の場合)

毎年清水寺で『今年の漢字』が発表されています。 今年は『金』でした。 その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった漢字が選ばれるそうです。 今年はオリンピックがあったのが大きいかな、と思います。 まぁ、それはそれとして、私もそ…

スクーターの乗り方に不安を感じる

車を運転していると、いろんな方の運転が目につきます。 対向車線を走っているスマホを見ながら運転している人、右折車線が渋滞しているので直進車線から右折車線の先頭まで行き、横入りする人など、『小さなイラッ』があります。 そんななかでも、イラッと…

ドライブスルーについて思うこと

今回のブログはあくまで私のわがまま・私見・器の小ささによるもので、非難するものではありませんので誤解のないようにお願いします。 先週末、今週末とファーストフード店のドライブスルーを利用しました。 先週末はケンタッキーフライドチキン。 今週末は…

いつもの『腰痛』の兆しが・・・・

私は寒いのが苦手です。 寒いとどうにも動きが鈍くなります。 かといって冬が嫌いか、といえば『否』です。 冬場の凛とした空気は身が引き締まりますし、清々しい気持ちになります。 ただ、寒さに慣れていないと、そういう気分にもなれないです。 毎年、初冬…

ラバーダックと中之島駅の絵

今日は健康診断に行ってきました。 健康診断の結果については、検診センターから結果が送付されてから、ブログにアップしようと思います。 その帰り。 とりあえず前日夜から絶食でしたので、何か食べたいという気持ちを全面に押し出しながら、大阪の街を彷徨…

冬はみかんに限ります

結婚するまではあまり『みかん』を食べることがありませんでした。 そんなにみかんを食べる習慣もありませんでしたし、『良いみかん』を買えない家庭でしたから、みかん=酸っぱいというイメージがありました。 結婚後、嫁が『みかん好き』なので、冬場はみ…

大工仕事は面白いけどしんどい

私の仕事で、今年度はいろいろな変革がある事が多くありました。 その一つに『大工仕事』があります。 これまで30年間、取り引きのある工務店にオーダーしていました。 それが、この新型コロナウイルスの影響で、その工務店の経営が急激に悪化し、倒産こそ…

語尾をのばす大阪弁が好きなんです

大阪弁、どういう印象を持っているでしょうか。 私は東京の地下鉄で、会社の先輩二人と吊り革に掴まりながら話をしていると、前の座席に座る初老のおじさんがニコニコしながら、私達の顔を見比べている姿を思い出します。 おそらくそのおじさんは、目の前で…

一時期噂になっていた『サラダパン』を食べてみた

一時期、テレビでも取り上げられていた『サラダパン』。 滋賀県のパン屋さんが作っている、ローカルフードです。 その当時、関西のローカルフードという事で、非常に興味を持ちましたが、イマイチ購入するまでに至りませんでした。 というのも、そのパンの具…

タクシーを見て心配になった話

先日、仕事帰りにスーパーへ寄り、晩御飯を購入しての帰り道のこと。 信号待ちをしていて、ボーッと車外を見るともなく見ていたら、タクシーが対向車線を走ってきました。 仕事帰りなので周囲は暗く、タクシーはよく目立つ存在です。 ふとタクシーのスーパー…

今年も来ました!!グラコロの季節

毎年12月になると楽しみな物があります。 それはマクドナルドの『グラコロ』です! 私はよくマクドナルドを利用するのですが、この『グラコロ』は絶品です。 今日の昼ごはんに『グラコロ』と『ビーフシチューパイ』を食べました。 『グラコロ』は毎年食べて…

スマホを仕事場に持っていくのを忘れて『良かったこと』・『困ったこと』

昨日、仕事に行く際にスマホを持っていくのを忘れました。 私はよく出掛けに『スマホを忘れている』ことに気づいて、慌ててリビングに取りに行く、という事があるのですが、昨日は完璧に忘れてしまいました。 どこで『スマホを忘れた』事に気がついたか、と…

踊りたい!!

最近、特に『踊りたい!!』と思うようになってきました。 理由は、多分なんですが、テレビなどでダンスをしているシーンを目にする機会が増えたからだと思うんです。 その芸能人の方々が踊っている姿を見て、素直に『かっこいい』とか『あんな風に踊ってみ…

年末の恒例行事『年賀状作成』が佳境です。

皆さんは毎年、年賀状をいつごろ作成しますでしょうか? 我が家では11月下旬に作成します。 その理由は『せっかちな嫁の性格』です。 私が何も抵抗せず、嫁の思いのままに年賀状を作成すると、年賀状発売日翌日には出来上がるくらいの勢いで『年賀状作って』…

理屈っぽい新入社員を見てると、昔の自分を思い出す

今年の新入社員のYくん、大学院卒で非常に『期待の星』として入社してきました。 私の会社は、大阪本社の仕事も『世間で認知されていない』技術職。今でこそその業種を言うと、知ってくれている方も増えてきましたが、まぁマイナーな業界。 そして私が普段し…

ブログを書き続ける理由

ブロ友のmiyakoさんのブログで、こんな記事がありました。 www.421miyako.com この記事の中でmiyakoさんは『情熱』が必要とおっしゃっていました。 私も『同感や』と思ったもんです。 そこで私は『ブログを書き続ける理由』と題してブログを書いて見たいと思…

Amazonブラックフライデーに乗っかってみた

Amazonブラックフライデーが11月26日から始まりました。 スマホに頻繁に『Amazonブラックフライデー』の語句が目につくようになりました。 ニュースサイトやブロ友さんの記事にもたくさん『Amazonブラックフライデー』に関するものが見受けられました。 しか…