日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーバ君、次回にお世話になります。

私は基本、読書は図書館を利用しています。 その理由は、第一に『お金が無い』、第二に『なかなか読み返すことをしない』からです。 去年から、新型コロナウイルス感染が拡大し、図書館で本を借りるのはどうしようか、と思っていました。 なんせ不特定多数の…

ここ数年、味わったことのない衝撃的な事があり、怒り心頭です。

年度末に向かって、例年通り仕事が忙しくなってきました。 今年は例年になく忙しく、あくせく働いております。 そんな中、この数年で味わったことのない、信じられない事があり、未だに私の中で消化しきれていません。 その『信じられない事』をしていた本人…

最近、新型コロナウイルスに対して気持ちが緩んでる気がします

未だに新型コロナウイルスの新規感染者が下げ止まったままで、緊急事態宣言も発出されている都府県もある状態です。 ワクチンが国内の希望者全員に摂取される目処も立っておらず、今も新型コロナウイルスの恐怖にさらされています。と思っているのはもう少数…

スマホアプリのクーポンを表示するのに手間取ります

スマホアプリにはいろんなクーポンがあり、とてもお得で便利ですね。 今だと『ファミペイ』がお得です。新規登録すると500円分の電子マネーがもらえて、さらにファミマブランドのお茶が無料で貰えるクーポンがあります。(500円の電子マネーもお茶も今月末ま…

ストレスチェックで面談を希望したら・・・・

皆さんは『ストレスチェック制度』をご存知だろうか。 従業員が50人以上の企業は年に一回ストレスチェックを実施しなければならない制度です。 私が勤める会社もこの制度にのっとり、実施されています。 ストレスチェック制度は、必ずしも受けなければならな…

いびきをかくようになってしまいました

いつの頃からか、昼寝中でも夜間に就寝中でも『いびき』をかくようになりました。 気が付いたのは、夜中に嫁が鼻をつまむようになったから。 就寝中に『いびき』をかくと、横で寝ている嫁が 「うるさい!うるさい!うるさい!」 と言いながら、私の鼻をつま…

靴をネットで買うのは『無いわ』と思っていたけれど

今やなんでもネットで手に入る時代。 人と接触が減るし、今の御時世にはとてもいいシステムだと思います。 そんな中で、私は『靴と服』はネットで買えへんわ、と思っていました。 これまで靴も服も店舗に行ってサイズを合わせて買っていましたし、それが当然…

肩もみの力加減が難しい

私の仕事は、大阪本社では出張業務が多いんです。 出張先では火力発電所や化学プラントなどに入り、作業をします。 いわゆる3K職場です。 出張期間は平均2週間程度。 長期だと3ヶ月だったりします。 出張先でそういう現場に入ると、朝はラジオ体操がありま…

突然耳が聞こえにくくなった。耳鼻科で治療していたら『処置なし』と言われた話

今から15年ほど前の話。 仕事が忙しく、子育て時期と重なったこともあって、ストレスが溜まったのか、急に耳が聞こえにくくなりました。 急に聞こえにくなったので最初は『突発性難聴』ではないかと思い、慌てて自宅近所の耳鼻科へ行きました。 症状としては…

今年のバレンタインデーのチョコレート

昨夜の地震、かなり大きかったようで、被災された方々にお見舞い申し上げます。 この記事を書いている時点では、今回の地震で亡くなられた方はいらっしゃらないようなので、少しホッとしています。 さて、今日はバレンタインデーです。 高校生の頃までは、一…

お題【この一年の変化】について

お題「#この1年の変化 」 今日は『お題』の助けを借りて記事を書いていきます。 この一年、どれだけ変化があっただろうと思い返してみると、大まかに見てみると『あまり変化なし』です。生活に余裕があるわけでもないので、休日毎に出歩く事がもともとなかっ…

久しぶりに寝違えました

昨夜はなんだか眠れなくて、朝方まで浅い眠りの中で体を横たえていました。 その間、『あぁ、明日は体が重くて仕事が大変になるなぁ』などと思い巡らしていましたが、朝起きてみると意外と辛さはなく、普段よりすんなりと起きることができました。 いつもの…

動物の動画に癒やされる

最近、仕事の疲れ・寒さによる気分の落ち込み・新型コロナウイルスによる外出自粛疲れなど、いろんな疲れによって、日々の生活を楽しめていません。 今日は祝日ですが、テレビを見ていても、ワイドショーを見ていても面白い話題はなく、スマホでゲームをした…

排尿日誌によって過活動膀胱の実態が明らかに。

今日、過活動膀胱の通院日で病院まで行ってきました。 先日、下記のブログを書きました。 www.beedakun.com 通院に際して『排尿日誌』を書いて持ってくるように指示を受けていたので、持っていきました。 診察前に『排尿日誌』を看護師さんに渡して、順番が…

図書館でブツブツうるさいおじさん

私は図書館に行くのが好きです。 本は基本的に図書館で借りて読んでいます。 若かりし頃は金回りもよく、気に入った作家さん(室井滋さんのエッセイだったり、宮部みゆきさんだったり)の本は本屋さんで購入していましたが、今は専ら図書館です。 今日は本の…

排尿日誌を書いています

私は現在『過活動膀胱』の治療のため、定期的に通院しています。 3ヶ月に一度通院し、診察を受けて治療薬をもらっているんです。 www.beedakun.com 前回の診察で、医師から 「排尿日誌は書いたことがありますか?」 と尋ねられ、排尿日誌なんて聞いたことも…

『ショッキ案内図』って何?ってなった話

私が大阪本社に勤務する際は、京阪電車 中之島駅を利用し、通勤しています。 朝は時間的余裕がないため、駅構内のトイレは利用しませんが、帰りは必ず利用させてもらっています。 なんせ過活動膀胱治療中でありますし、帰りくらいはゆっくり座って帰りたいの…

この歳になっても初めて聞く四文字熟語ってあるもんですね

私は毎朝、車で通勤しています。 通勤時はいつもラジオを聞いていて、楽しい話に耳を傾けながら運転しています。 ラジオ番組は『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』という番組で、笑福亭晃瓶さんと女性フリーアナウンサーの中村薫さんが楽しい話を繰り広げてい…

お店での会計時のお金の出し方が気になる

私は毎朝、お昼ごはんを買うためにコンビニに寄っています。 朝のコンビニは通勤の方たちで結構バタバタしていて、コンビニ店員さんもその慌ただしさに合わせるように、手際よく仕事をこなしています。 私はそんなコンビニ店員さんの仕事ぶりを眺めるのが好…

”歯の食いしばり”は疲れます

私はよく『歯を食いしばる』事があります。 特に冬場は『歯を食いしばる』場面が多くなります。 どんな時に『歯を食いしばる』のか。 ・冬の寒い日 ・力仕事をしているとき ・現場作業で残業になったとき ・ストレスを感じているとき 等々、身体的・精神的に…