日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスとオリンピック

今年もゴールデンウィークは外出自粛を徹底しよう、と思っています。 その時のお供はどうしてもテレビになりますよね。 昨日からテレビを見るともなく見ていたら、朝から夕方まで同じような話題ばかり。 一つは『新型コロナウイルスの感染状況関連』。 もう…

コメンテーターってなんなんやろ?

今日からゴールデンウィーク。 私も今日から5月5日まで休みです。 しかし、緊急事態宣言発出中なので、遊びに行く予定はありません。 今朝、ワイドショー番組を見ていたら、面白いやり取りがありました。 その番組は羽鳥慎一さんが司会をされていました。 私…

今、欲しいと思っている物【タブレット】

今、漠然と『タブレット』が欲しい、と思っています。 サイズは10.1インチのもの。 分かっているんです。 買っても使い所がないって。 でも欲しいんです。 う〜ん、でもなぁ、何に使うのかって考えると、使わんかなぁ。 という考えがグルグルと頭の中を回っ…

私が小・中学時代にも問題教師は居た

最近、ニュースでよく『教師の不祥事』が報道されています。 その多くは『わいせつ事案』だと思います。 私が小・中学生の頃の教師(先生)は威厳があったように思います。 悪いことをすれば厳しく叱られ、悩みがあれば何でも相談にのってくれる、頼りになる…

危機感って人それぞれです

新型コロナウイルスが落ち着くことなく3度目の緊急事態宣言が発出されます。 私や私の周りはかなり注意して感染対策をしていて、会社に出勤する以外は外出もせず、感染リスクの少ない生活を送っている人が多いです。 先日、労働組合の会議があり、会議後に…

コロナ禍で重宝する冷凍食品②【冷凍餃子】

いったい新型コロナウイルスの猛威はいつまで続くのでしょうか? 今週末にも3回目の『非常事態宣言』が発出されるような状況になっています。 新型コロナウイルスの感染は、飲食店での感染が多いのでしょうか? 私にはよく分かりませんが、今まで通り『不要…

マシンガントークおばさん現る!!

先日、仕事帰りで電車に乗っていた時の事。 中書島駅で宇治線に乗り換えた際に、座席に座り発車を待っていました。 私はいつも本を読んでいるか、音楽を聞きながらスマホゲームをして電車に乗っています。 その日は音楽を聞きながらスマホゲームをして座って…

いろんな”ハラスメント”がありますが・・・・・

年々『ハラスメント』に関するニュースを目にする機会が増えてきました。 セクシャル・ハラスメントやパワーハラスメントなどは以ての外だと思いますし、無くなってほしいと切に思っています。 セクハラやパワハラが問題になってから、いろんなハラスメント…

初めてのZoom、少し緊張しました。

昨日、初めて『Zoom』というものを体験しました。 夕方に某国立大学のWebセミナーがあり、それを『Zoom』で受講しました。 Webセミナーでは講師と話をすることもなく、ただただ画面を見ているだけでした。 その日の夜には仕事のことで『Web会議』を行いまし…

コロナ禍で重宝する冷凍食品①【冷凍パスタ】

まだまだ新型コロナウイルスの拡大が収まりません。 大阪は本日も過去最高の新規感染者が1130人と報道されています。 『まん延防止措置』のため、飲食店の営業も夜8時に閉めなくてはなりません。 仕事や会議で遅くなったときに、帰りの道すがら、飲食店でご…

京阪電車でいつの間にか『磁気定期券』の発売が終了していました。

私が大阪本社に出社する際に、通勤で使用する電車は京阪電車です。 子供の頃から京阪沿線に住んでいるので、『電車』と言えば京阪電車、と真っ先に思い浮かぶ、それほど馴染み深い電車。 最近、ちょっと驚いた車内アナウンスがありました。 それは『磁気定期…

中之島でカレーを食べるならココ【かつかつカレー】

この間の水曜日、半休をとりました。 その際、楽しみにしていたのが昼ごはん。 京阪中の島駅近くにある『かつかつカレー』でカツカレーを食べるのを楽しみにしていました。 会社から中の島駅までは歩いて約25分。 12時に会社を出て店に向かうと、混雑してい…

仕事で分からなかった言葉③『これ、やいて』

今の会社に入ってはや30年。 それまでは、自動車整備士やプログラマーを経て、現職に就いています。 そこには、初めて聞く言葉が飛び交う、技術系の会社なのでした。 過去記事はこちら。 www.beedakun.com www.beedakun.com 今回は、「これ、やいといて」も…

発見!!【エビシーの自動販売機】

関西ローカルのテレビ局、朝日放送で『エビシー』というキャラクターが活躍しています。 私がこの『エビシー』を見るのは、夕方のニュース番組『キャスト』で出演している『エビシー』。 『エビシー』とはどういうキャラクターか、といいますと、こんな感じ…

1ヶ月定期券の期日が分からなかった

私は3月31日から大阪本社に戻って仕事をしています。 しばらくは大阪本社にて仕事をする事になりそうなんです。 そこで定期代を申請することになりました。 今では定期券を買うことは少なくなっています。 と言いますのも、交通系ICカードを使用しているので…

スマートウォッチを使用して約2週間。使ってみた感想。

2週間前、思わず衝動買いした『スマートウォッチ』。 『YAMAY SW021』を使用してみた感想を書いていきたいと思います。 はじめに 機能 心拍測定 歩数計 着信・SNS通知 スポーツモード 睡眠管理 その他の機能 バッテリーの持ちや充電は? 使用感 さいごに は…

いつもの光景が戻ってきました

3月31日から大阪本社に通勤しています。 新型コロナウイルスの感染が拡大しているさなかに、大阪に通勤せなあかんのってどうなん?と思いながらも、サラリーマンは会社が『在宅勤務』を言い出さない限り通勤しなければなりません。 電車も大阪市内も昨年の同…

2021年 第1四半期の『小さなうっかり』な話

2021年も3ヶ月が過ぎ、第1四半期が終わりました。 歳を重ねて54歳になり、『うっかり』な出来事が増えてきました。 そんな『うっかり』な事を書いてみたいと思います。 コンビニで『アイスコーヒー』を買ったのに、コーヒーマシーンで・・・・ 毎朝スマホを…