日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【東屋観音】宇治市のこぢんまりとした旧跡

私はこぢんまりとした旧跡に惹かれてしまいます。 『なんでこんなところに?』 『ちょっと迫害されている感がある』 という感情になり、楽しめます。 今回は宇治市の宇治橋のたもとにあります【東屋観音】を紹介します。 場所は京阪宇治駅からすぐ近くにあり…

辛いものに挑戦!!【スパイシーチキンマックナゲット】

長かった『自宅待機』も実質今日で終わりです。 急ぐ仕事がない社員は最大7月11日(まん延防止措置期間)まで『自宅待機』になりますが、私は7月1日から客先での常駐作業が始まるので、明日は本社へ私物を取りに行きます。 さぁ、時間に縛られない最後の日。…

昨日は『完全オフの日』でした

昨日、朝目覚めたときから、どういうわけか眠気が酷かった。 体が眠りを求めているというか、だるさを覚えていました。 睡眠時間はしっかりとれているし(約7時間)、睡眠中は途中覚醒もしていないので、睡眠には問題ないと思っているのですが、起床時には『…

【末多武利神社】 読めますか?

宇治市には有名な寺社仏閣がたくさんあります。 平等院鳳凰堂・宇治神社・宇治上神社・三室戸寺・黄檗山萬福寺など、世界遺産も含めいろいろと楽しめます。 私は『城』や『寺社仏閣』が好きです。 好きなんですが、深く掘り下げてというところまでではありま…

カラスが羽を広げて佇んでいました

今日は約2ヶ月ぶりの現場仕事でした。 梅雨だというのに暑かったです。 昼から客先企業の社内勉強会があり、それの手伝いをしてきました。 午前中から準備作業をし、力仕事もあったので、汗をかきかきの作業でした。 休憩のため、少し風の通る場所に行ってみ…

『新型コロナウイルスワクチン接種の案内』が届きました

今週の火曜日に嫁の分の『新型コロナウイルスワクチン接種の案内』が郵送されてきました。 そして昨日、1日遅れて私の分の『新型コロナウイルスワクチン接種の案内』が郵送されてきました。 まだまだ先の話だろうと悠然と構えていたら、こんなに早く送られて…

今週のお題【100万円あったら】

今週のお題「100万円あったら」について書いてみます。 これまでの人生の中で『100万円』を目にしたことは1度しかありません。 それは家を買った時に銀行で融資してもらったときです。 約2秒ほど私の手に2600万円が渡され、無情にも工務店の方へと渡っていき…

あぁ勘違い。そんな事無いよな。

昨日、緊急事態宣言が解除され、いろいろと動き出しました。 宇治市の図書館もそのうちの一つ。 昨日は月曜日のため休館日でした。ですので実質今日から開館です。 全面開館ではなく、一部はまだ制限がかかっている状態です。 段階的に再開するようですので…

緊急事態宣言解除前日と解除後初日の様子【宇治】

このところ、毎朝ウォーキングをしています。 梅雨真っ最中ながら、雨の日が少なくてとても助かっています。 ホントに狭い話で恐縮ですが、緊急事態宣言解除前後の宇治の、それも平等院〜宇治神社〜宇治上神社周辺の様子を書いてみたいと思います。 緊急事態…

嬉しい嬉しい【父の日のプレゼント】

今日は父の日ですね。 私は娘から前渡しでプレゼントを貰っていました。 www.beedakun.com 今朝、買い物から帰ってきたらリビングに紙袋が置いてありました。 『なんやろ?』 と思って中を覗くと、こんなシールが貼ってある包みが。 『ん?娘からは前渡しで…

今年も『特定保健指導』を受けるようになりました

今日、『保健指導のお知らせ』が会社から郵送されてきました。 在宅勤務しているため、会社で手渡せないので郵送という方法になったんでしょう。 健康診断が気になる方に【プロステビア】 昨年もこの『特定保健指導』を受けました。 優しい管理栄養士の方と…

耳の裏が腫れて痛かった。その正体は・・・

一月前から『脂漏性皮膚炎』の治療で皮膚科に通っています。 www.beedakun.com ステロイド入りの塗り薬と、もう一種類の塗り薬をもらって治療しています。 状況は随分良くなりました。といっても一進一退を繰り返し、徐々に快方に向かっている、という感じで…

巣ごもり生活で活躍してくれている物【ブルボン くだもの習慣】

今回の『在宅勤務』では、運動をする事ができませんでした。 めまいがあったり腰痛があったり、体を動かせる状況ではなかったから。 今週からようやく不安なく体を動かせるようになって、業務再開に向けて朝にウォーキングを始めました。 健康診断が気になる…

もう一度食べたい【かつおめし】

以前食べた物の中で、ぜひもう一度食べたい、と思う物があります。 その中の一つに【かつおめし】があります。 今日はその【かつおめし】についてかいていきたいと思います。 【かつおめし】との出会い 【かつおめし】とはどんなものか? 【かつおめし】の味…

仕事に向けて体力作り

いよいよ『緊急事態宣言』が解除されそうな感じになってきました。 その判断が決して『オリンピック』のためでないことを期待しています。 ワーキングウェア小売No.1 スポーツもアウトドアも! ワークマンがいい! 『緊急事態宣言』の期間は6月20日までです…

キンレイ お水がいらないラーメン【ラーメン横綱】をいただきました。

最近、ラーメン店のラーメンの値段が高くなっています。 ラーメンで750円程度、チャーシュー麺などトッピングをすると900円以上することも。 とうてい普段からラーメン店でラーメンを食べるなどという、セレブな生活はできません。 ですので、ラーメンが食べ…

勧誘に声をかけられるのは嫌やけど

私がいつも利用しているスーパーは、ホームセンターやドラッグストア、家電量販店などが入っている複合商業施設。 いつも駐車場は3Fに停めて、エスカレーターで1Fまで降ります。 2Fから1Fにエスカレーターで降りると、すぐ右にスーパーの入口が、左に行…

銀行のキャッシュカード、暗証番号を3回間違えたら・・・・

私は結婚後、お金に関する全ての事を嫁に託しました。 と言うのも、自慢じゃないんですが私は『お金の管理』が全くできません。 お金を貯めること、計画的にお金を使うこと、どれも全くできません。 でも、唯一救いなのが『借金』はしないことです。 いわゆ…

エコバッグ、手に入りました!

以前から『エコバッグ』が欲しいと思いながら、イマイチ踏ん切りがず、レジ袋を再利用していました。 www.beedakun.com hunnwariyukiさん( 単身赴任 自炊 (^^ゞ)、物欲(ぶつよく)子さん(物欲子(ぶつよくこ)のブログ)にコメントをいただき、いろいろ…

暑熱順化という言葉をよく聞くようになりました

今の季節、暑さに体が慣れていない状態で、気温が高くなって湿度も高い時に『熱中症』になる危険が高まります。 夏真っ盛りの7月中旬〜8月初旬も『熱中症』患者は多いのですが、以外に梅雨時のジメジメした時の気温が高くなり始める今くらいの時期も『熱中症…

ケンタッキーフライドチキン【数量限定 ダブルチキンフィレサンド】

ネットでどんどんニュースが入ってきます。 私が好きなケンタッキーフライドチキンのニュース。 で、心を奪われたのはこの『ダブルチキンフィレサンド』。 通常の『チキンフィレサンド』が大好きな私には、とても魅力的なサンドが期間限定で登場です。 この…

【今週のお題】そうめんの季節

今週のお題「そうめん」 関西では『梅雨入り』してから雨があまり降りません。たまに降る雨が結構な雨量だったりして、ある意味メリハリのある天気やなぁ、と感じています。 カラ梅雨だと、雨が降らない日は『晴れ』もしくは『曇り』になります。 するとグン…

日本人アスリートの活躍が光った週末でした。

昨日、一昨日の週末、日本人アスリートの活躍するニュースが入ってきました。 日本人アスリートが活躍する姿をニュースで見ると、なんだか心が踊ります。 それも世界の中で結果を出すアスリートも出てきて、誇らしい気持ちにもなります。 まずは野球。 大谷…

『吉本に行ったらええねん』って言われた事はありますか?

関西に住んでいると、一度は言われるであろう言葉 「吉本に行ったらええねん」。 冗談で言われることもあれば、嫌味で言われることもあります。 面白い事を言ったり、行動をする子は、よく言われていた印象です。 とりわけ私世代の方(50歳以上)は特にそう…

散髪中に腹痛

緊急事態宣言中はなるべく人と接触する事は避けよう、と思い散髪もできるだけ行かないようにしていました。 でも、髪の毛が鬱陶しくなって我慢できなくなってきたので、今日散髪に行ってきました。 いつも散髪に行くのは午前中に行きます。午後から動けるよ…

そろそろ自然災害に備える準備が必要ですね

今年の梅雨は例年より早い梅雨入りでした。(私が住む近畿地方は、です) 梅雨入りしたのに雨はそんなに降らない日が続いていたのですが、昨夜から激しい雨が降ったりして、ちょっと恐怖を感じるくらいでした。 例年ですと、梅雨の最後(梅雨明け前)は大雨…

オリンピックはどうなるんでしょうか

緊急事態宣言が延長され、新型コロナウイルスの感染は抑えられてきているように思います。 しかし、変異株がいろいろと出てきて、油断はできない状況ですね。 焦点はやはり『オリンピック』です。 どう考えても緊急事態宣言の延長は『オリンピック』を開催す…

日清の『冷やしどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば』と、晩餐館焼き肉のたれ使用の『牛焼き肉のせ焼きおにぎり』を食べてみた

梅雨入り宣言があってから雨が降らない日が続き、気温も急上昇。 『在宅勤務』という名の軟禁状態も1ヶ月になります。 めまいがあり、腰痛がありと、体調に不安を覚えながら生活していますが、一番大変なのが毎日の食事。 嫁と別居して、つくづく嫁の偉大さ…

腰痛で動けなかった時に大活躍したもの

先日、ぎっくり腰の症状で腰が痛くなり、動けなくなりました。 www.beedakun.com 今回の『腰痛』は、前回のぎっくり腰の時より痛みが大きかったように思います。 寝返りがうてない・深呼吸できない・ズボンの履き替えに苦労する、など行動が制限されました。…