日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【いびき対策 その①】鼻腔拡張テープ

以前、『いびき』についてブログを書きました。 www.beedakun.com 『いびき』は自分で聞こえないから質が悪いです。 最近では、娘と二人でホテルに泊まりに行ったり、嫁と娘とでホテルに泊まりに行ったりと、一部屋に複数人で寝るシチュエーションが重なりま…

再チャレンジ!ゴーゴーカレー!!

先日、ウォーキングの目的地を『ゴーゴーカレー』にして、少しアップダウンのある道とアゲンストに苦しみながら、ウォーキングをした、という話を書きました。 www.beedakun.com 下調べもせず行ったら『定休日』だったというオチ。 悔しいので、さらに歩いて…

とりあえず明日は出勤です。

2週に渡って『自宅待機』を途切れ途切れで命ぜられ、すっかり労働意欲の姿が見当たらなくなっています。 今回の『自宅待機』期間は、今日までの予定。ですが、明日出勤してみて、状況が変わっていないようなら、もうしばらくの『自宅待機』を命ぜられそうな…

『ICOCA』デビューしました!!

今更ではありますが、昨日『ICOCA』デビューしました。 これまでは『PiTaPa』を使用していて、結構重宝していたんですが、先日、京阪電車より封書が届き、”VISAカードの運用方法を変更するで!”という内容の手紙が入っていました。 京阪電車で『PiTaPa』を申…

【今週のお題】冬のスポーツ

今日は【今週のお題】で書いてみます。 テーマは『冬のスポーツ』です。 冬のスポーツ・・・・。冬は基本的に丸まってじっとしているので、スポーツと結びつきませんねぇ。体を動かすのは好きなんですが、暖かい部屋から外に出るまでに、なかなか決心がつき…

『自宅待機』が再度命ぜられました。

先週の月曜〜水曜日に、今年初の『自宅待機』を命ぜられました。 『自宅待機』ですから、用事がない限り外出は控えなくてはなりませんし、就業時間中であれば、会社から出勤を命ぜられたら、すぐに行かなければなりませんので、あまり心地良いものではありま…

祝!!銀メダル 【カーリング女子日本代表】ロコ・ソラーレ

今回の北京オリンピック、私の中ではあまり盛り上がりませんでした。 盛り上がらないどころか、見ていて気分の悪いことが多く、見ていられませんでした。 ドメインをとって自分をアピールしよう ただし、カーリング女子の試合だけは、思いっきり楽しめました…

胸ぐらの『ぐら』って何?+ロコ・ソラーレ決勝進出おめでとう、の話

最近ふと頭に浮かんだ言葉があります。 それは『胸ぐら』という言葉。 特に何か思い出す事があったわけではありません。ほんとに何気なく思い浮かんだんです。 そして、思い出しのと同時に『胸ぐらの”ぐら”ってどういう意味なん?』と疑問が湧き上がりました…

ロコ・ソラーレの選手たちの姿に感動し、教えられる

女子カーリングの試合を見るのが、今の所の楽しみの一つとなっています。 もちろん、日本代表のロコ・ソラーレの試合を食い入るように見ています。 カーリングという競技、非常に頭を使うし、体力も使うしで、見ていてとても面白い(と、いかにも経験者のよ…

医療費控除の申請を済ませてきました

確定申告の申請が今日(2月16日)から始まりました。 嫁とは2月23日の午前中に家に戻るのでその時にしたい旨の連絡があり、その予定でいたのですが、今週月曜日から水曜日まで『自宅待機』だと伝えると、「16日に行くわ」という事になりました。 期限を迎え…

今年最初の『自宅待機』

新型コロナウイルス、オミクロン株が猛威を振るっています。 これだけ感染が拡がっていて、感染者もかなり多くでているように思いますが、危機感が伝わってこないように思います。 それはオミクロン株が『重症者』が少ないから、という理由からなのでしょう…

ファミリーマート【肉弁当】の特製とんかつ弁当

現在テレビCMで大々的に宣伝しているファミリーマートの【肉弁当】四天王。 とても興味を惹かれ『食べたいなぁ』と思っていました。 そこにツイッターで『200円引き』の抽選があり、応募してみると見事当たりましたので、その『200円引きクーポン』を使って…

北京2022 冬季オリンピック、前半戦が終わったそうです

冬季オリンピックの北京大会が始まっていますね。 私はウインタースポーツがからっきしなので、競技者目線で楽しめませんが、スポーツファンとしてはとても楽しく観戦しています。 あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか? 今回の冬季オリンピッ…

仕事中に寝るのは大目に見るべき?

私がしている仕事内容は、詳細に書くと人物が特定されるほど少ない職種。 技術職で、西日本では数十人か、業務を受注して仕事として行っているのは一桁だと思います。 私がその仕事に従事しだした頃は、日本経済も今ほど落ち込んでおらず(コロナ前も含めて…

PSA再検査の結果

先日、PSAの再検査を受けてきました。 年末に健康診断を受けて、PSA検査をオプションでつけました。 健康診断を受けた時の記事はこちら。 www.beedakun.com いつもは『PSA検査』を含めた腫瘍マーカーのオプションをつけないのですが、たまには受けてみるか、…

『ゴミを投げてました』を聞いて、それはアカン!と思った話

毎朝通勤時にラジオを聞きながら車を運転しています。 そのラジオ番組『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』で、リスナーと話をするコーナーがあります。 昨日の朝、そのリスナーと話をするコーナーで、北海道登別に住んでらっしゃる方が出ていました。 【意外と…

お兄さん、お姉さん方に優しくないシステム

今日、PSA検査の再検査を受けに病院に行ってきました。 www.beedakun.com 本来はもう少し早く受診したかったのですが、まぁいろいろありまして今日になったのです。 私は定期的にその病院へ行っています。 頭皮の脂漏性皮膚炎の治療のためです。 その皮膚科…

【今週のお題】自分に贈りたいもの

今日は『今週のお題』の力をお借りします。 今週のお題は『自分に贈りたいもの』。 記事作成画面には『頑張った自分にご褒美を』と表示されていますので、それらを加味して書いていきます。 疲れきった毎日を癒す夜を 新型コロナウイルスが流行し、もう2年に…

ケンタッキーフライドチキン【数量限定〜チーズにおぼれるダブルフィレサンド】

ケンタッキーフライドチキンで現在、数量限定で『チーズにおぼれるフィレサンド』が発売されています。 ケンタッキーフライドチキンの『数量限定』もしくは『期間限定』の商品が大好きな私は、発売前から情報を入手し(といってもネットニュースなんですが)…

自分の非を認めれば『おおごと』にならないのに・・・

年度末を迎えて、仕事も追い込みの状況にあります。 ここ数年の傾向ですが、仕事の始まりが遅くなり、例年なら8月頃から『設計業務』が始まり、その後『製作業務』になり、現場作業が11月頃から始まる、という感じだったんですが、客先の人材不足が原因なの…

最近『二度見』したこと

新型コロナウイルスが蔓延してからというものの、外出する事が極端に減りました。 それに伴い、人との接触はおろか、行き交う人を眺めることも少なくなりました。 しかし、オミクロン株の台頭により、人出が増えてきたように思います。 そんな『人出が増えだ…