日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車を購入予定の話④ 〜購入する車を決めた!〜

トヨタの軽自動車、ダイハツの軽自動車と、タイミング悪くどちらも新規受注を受け付けられない、という事態になり、ちょっと焦ってしまっていました。 新古車や中古車も考えたんですが、自分の好みの装備がついてなかったり、好きじゃないボディーカラーしか…

【特別お題】私がハマったゲームたち 〜戦国テンカトリガー〜

私がハマったゲーム、それはスマホゲームの『戦国テンカトリガー』です。 paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 私は根っからのゲーム好きです。 それは小学生の頃から片鱗を見せていました。 今から45年ほど前、私は小学4年生で、…

毎日同じメニューの昼ごはんを食べる人たち

仕事をしていて楽しみの一つに『昼ごはん』があります。 以前は嫁が弁当を作ってくれていましたが、最近は別居していることもあり、もっぱら弁当屋さんに頼っています。 予算550円で『今日はこの弁当にしよう』とか『今日は絶対この弁当』と、メニューを考え…

職場で車を運転できない者が多い

私の勤める会社は技術職で、現場作業の多い会社です。 特に大阪本社では、9割5分ほどは現場作業で、車内持込の業務は少ないのです。 現場作業では、発電機や仕事道具など、たくさん荷物を積まないとけないので、現場までは電車ではなく自動車で行くことにな…

今、食べたいと思っている物

毎日暑い日が続きますね。 ひと頃の暑さから比べると、気温も日差しもマシにはなっていますが、それでも暑いです。 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! そんな『暑さと戦う日々』の中で、食欲は減退し、年齢も手伝って『食』という部分で…

血圧が下がらないので病院に行ってきました。

今年の5月に『頸椎椎間板ヘルニア』の手術のため、大学病院に入院し、入院初日に血圧を測ってもらったら『175/110』という、今まで見たことがない数字を叩き出し、手術の不安より血圧が高いという、予想していなかった出来事に不安を抱きました。 結局、入院…

世の中捨てたもんじゃない、と感じた話

昨日、朝の通勤電車に乗っていたときの事です。 京阪電車の宇治線から京阪電車本線の中書島駅に向かって乗っていました。 宇治線では進行方向に向かって左側の扉が開閉する事が多く、中書島駅に近づくにつれ、右側の扉前から乗客が並んでいます。 ですので、…

車を購入予定の話③ 〜新古車・中古車はどうなん?〜

どうにもタイミングが合わず、トヨタの軽自動車(ピクシスメガ)もダイハツの軽自動車(タントカスタム)も、新規契約の受付を停止する期間に自動車を購入しようとしています。 6月26日にダイハツの販売店に行き、新規受付はできません、と言われて途方にく…

最近気になっていること

大阪勤務になり、はや2ヶ月。 電車と徒歩で通勤していますが、この2ヶ月で気になることがありました。 その一つは『救急車をよく見る』こと。 毎朝中之島駅から30分近く歩いて会社に向かうのですが、その30分の間に必ずと言っていいほど救急車が走っていま…

これはすごい!!551蓬莱の『電子レンジ専用セイロ』

まだまだしばらく忙しい日々が続きます。 その一因が『大阪本社勤務』です。なんせ通勤が往復で約3時間半かかりますので、自分の時間が無くなってしまっている状態です。 そんな『嫌な大阪本社勤務』にあって、何か少しでも楽しみをと思い、月に2回は『豚…

図書館盛況

いやぁ、毎日暑い! 色んな物の値上げが我が家には非常に重くのしかかり、エアコンも節約しなくてはならないので、ホントにつらい夏です。 【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com 先日の日曜日(7月31日)に、図書館へ本を返却しに行…