日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

独自ドメインは簡単に設定できなかった

私はブログ初心者です。

しかしながら”ブログを始めよう”と思ってから、せっかくブログするなら拡張性のあるブログにしよう、という事でいきなり『はてなブログpro』に登録しました。

で、いろんな方のブログを参考にすると最初にやるべきは独自ドメインを取得すること、という事のようだったので、参考にさせていただいた方のおすすめ、ムームードメインにてドメインを取得。そう、取得するのは簡単。お金さえ払ってしまえば良いんですから。その独自ドメインをどうすればはてなブログに設定するのか、というところで詰まってしまいました。自分なりに設定して(した気になって)ブログを投稿、反映されたので、これで大丈夫なんかなぁって思っていたんです。

 

昨夜からなにか引っかかるものはあったんです。

独自ドメインといいながらブログURLは独自ドメインのものではないし、ムームードメインからは”ドメインの認証未確認”という表示はあるし。

独自ドメインって何のために取得するんやろ、って思っていました。

 

そして先程、ムームードメインで取得した独自ドメインをはてなブログproに設定する方法を調べて、ようやくブログURLが独自ドメインになりました。

やっと一つ問題解決です。

次なる問題はムームードメインの”ドメインの認証未確認”問題。

昨夜に問い合わせメールを送りましたが、未だに認証確認メールが届いてません。

しばらく待っても来ないようならもう一度問い合わせてみようと思っています。

 

どうなれば設定がうまくいった、ってことになるんかなぁ。

なんか気持ちが落ち着きません。

 

追記

昨日、ようやくドメイン認証確認メールが届きました。

どうやらスマホの受信設定が悪かったようです。

送信されてくるメールアドレスを全一致にして再送依頼をしたら届きました。