日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

さぁ、技術士第一次試験に向けてラストスパートです

今年の3月に技術士補の資格を取ろう、と思い立ち決意を固めました。

www.beedakun.com

 

早速テキストを購入し、まずは熟読し勉強方法を思案してきました。

 

www.beedakun.com

 

私には問題が結構難しく、最初のうちは後悔しっぱなしでしたが、7月に受験申し込みをし、(高い)受験料を振り込んで、後に引けない状況を作りました。

楽睡

 

平日は仕事をしていて、なかなか勉強をする時間が取れず、思うように勉強は捗りませんでしたが、週末に集中して勉強をすることで、少しずつですが光が見えてきた気がします。

f:id:obeedakun:20200913213037p:plain

 

そして、10月11日の試験日に向けて、今はラストスパートをする時期となっています。

が、気持ちがまだ『勉強モード』になっていません。

『勉強せなあかん!!』と頭では思っていても、気持ちにスイッチが入りません。

今はブログを書くことが楽しくて、また、スキマ時間にスマホゲームをすることが楽しみになっていて、なかなか勉強に気持ちが向きませんねぇ。

 

私は小学生の頃からケツに火がつかないとやらないタイプ(夏休みの宿題は最後にまとめてするタイプ)だったので、まだケツに火がついてないんでしょうね。(かなり焦ってはいるんですが)

 

9月中旬には受験票が送られてくる予定なので、受験票を見れば否応なしに『勉強モード』になっていくことでしょう。

f:id:obeedakun:20200416222953p:plain

 

ブログの更新が滞る可能性もありますが、皆さんにいい報告ができるように努力していこうと思っています。