今日、久し振りに散髪に行ってきました。
本当はもう少し早く行きたかったのですが、口の周りにできものが出来たり、仕事が忙しかったりと、なかなか行くタイミングがありませんでした。
今年の仕事が例年より早く休みに入ったので、年末までに散髪に行きたい、と思っていました。(毎年の年末にはそういう気分になってしまいます)
天気も良かったし、口の周りのできものも無くなったし、今日行かないといつ行くの?という気分で散髪に。
いつもは無口な店主も今日は少しばかりおしゃべりがしたそうだった。
それはやはり『新型コロナウイルス』によって、春以降客足が減っているそうで、年末客もあまり見込めない、とのこと。
いつも以上にマッサージしてくれたり、丁寧に顔そりをしてくれたり、私にとっては最高なサービスを受けれて嬉しかったのですが、散髪屋にとっては死活問題。
そんな状況で散髪をしてもらい、カットが終わって顔そりをしてもらっていたときのこと。
珍しく店主が私の頭の状態について言葉を発しました。
店主「結構頭にブツブツができてますね。」
私 「そうなんですよ、どうも頭のブツブツができてしまうので困っています」
そう、私は頭にブツブツが出来てしまうことに悩んでいたのです。これまでもブツブツが出来た状態で散髪に来ていましたが、ブツブツの数が以前と比べて今日はかなり多かったんです。(ちなみにそのブツブツは痒みなどは伴わず、寝ているときなどに重みがかかると痛みが出ます)
頭皮湿疹でもないようで、頭皮湿疹用の薬を買って使用しても良くならず、ホントに困っていました。頭を掻くとそのブツブツを掻いてしまい、重い痛みが襲ってくるのです。
店主「髪の毛が伸びていることと、頭の体温が高いのが原因」
私 「そうなんですか?何か薬ってあるんですかね?」
店主「散髪をすればすぐに無くなりますよ」
そうなのか?そんな簡単になくなるのかな?と疑心暗鬼でしたが、思い返してみると頭のブツブツが気になる時って、大概散髪に行きたい、と思った時に気になるのです。
ブツブツも髪の毛の生え際にしか出来ないし、こころなしか今日はブツブツが治ってきているように感じています。
散髪が終わる時に店主が一言、
「もう少しマメに散髪に来るといいですよ」
とアドバイスしてくれましたが、ひねくれ者の私にはその言葉が『営業』としか受け取れませんでした。
しかし、今の状況を考えると店主の言葉もあながち間違っていないようにも思えないので、もう少しマメに散髪に行くようにしようかな、と考えている次第です。