このところ、朝晩の冷え込みが身体にこたえるような気温になってきました。
年を重ねるごとに、暑さ寒さへの耐性が無くなってきているように感じます。
昨年までは”暖冬”傾向だったので、(あまり定かな記憶ではありませんが)12月頃までは防寒対策はしてなかったように思います。
それが今年は、寒さがこたえるようになってきて、早くも『ヒートテック』を引っ張り出しました。
このヒートテック、購入してもう10年近くになるでしょうか。
ヨレヨレになっていて、ヒートテックの機能を発揮しているのかどうか怪しい代物です。
なぜ、そんなヨレヨレのヒートテックを着ているか、といいますと、嫁の許しが降りないから、ということになります。
我が家の大蔵省(今では財務省なんでしょうが、私は”大蔵省”がしっくりします)は、なかなかの始末屋で、特に私にかける費用に関してはかなりガッツリの始末屋になります。
※始末屋とは節約を心がけて無駄をしない人。倹約家の意。決してヒットマンとは違います。
もうそろそろ新しいヒートテックが欲しいのですが、ヨレヨレでもまだ着れるので、許可が降りません。
最新のヒートテックを着たら、温かさに驚くんでしょうね。
そして、ヒートテックと共に、トレーナーも出してきました。
このトレーナーはヒートテック以上に着ていて、20年近くになるでしょうか。
私も着るものには頓着無いので、トレーナーに関しては特に新しいのが欲しい、という気にはなりません。
といいますか、これだけ衣料品店に出入りしないと、新しい衣類を購入しようとしても、どういう物を買えば良いのかわからず、優柔不断になってしまいます。
Gパンはさすがに10年以上も履けないので、5年に1度位の間隔で購入するのですが、1人でユニクロなんかに行くと、どうしていいのかわかりません。
試着をしたところで、何がどういいのか、はたまた悪いのかもわからないので、購入する基準は特にありません。
話が逸れてしまいましたが、11月になって出してきた衣類は『ヒートテック』、そしてそろそろ毛布も出そうと思っています。