日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020年 上半期の振り返り 〜今週のお題〜

今週のお題「2020年上半期」

45歳を過ぎた頃から、年々生活が落ち着いてきて、特筆すべき事が少なくなってきています。

50歳を過ぎると、半年前の出来事ですら思い出すのに時間がかかる、という状況になっています。

そんな時にいいタイミングで「今週のお題」で2020年上半期というお題を頂きましたので、出来る限り思い出して記事にしたいと思います。

 

 

仕事

2020年に限らず、この数年の傾向として、発注先の不手際や横暴が目立ってきており、業務がすんなりと進むことが少なくなってきています。

2020年の上半期もそうでした。

発注先はたいてい自治体が多いのですが、発注段階から提供してもらう資料が少なく、手探りの状態が続き、時間がかかる。

業務が進んできて、年度末の報告まであとわずか、というところで必ずと言っていいほど無茶振りがあります。

3月にも仕様書外の仕事をゴリ押しされて、危うく工期内に仕事が終わらなくなるところでした。

 

家庭

家族に大きな病気や怪我もなく、平穏に毎日が過ぎています。

上半期ではないのですが、7月に娘が20歳になり、ようやく親としての勤めを終えた感じがしています。

ただ、子供が大きくなってくるにつれて、水光熱費や雑費の支出が増えており、生活は苦しくなっております。暑ければ我慢せず”エアコン”、寒ければ我慢せず”ヒーター”を使用し、電気は点けっぱなしだったり。

 

新型コロナウイルス

見えないウイルスのせいで、初めての経験をたくさんしました。

在宅勤務だったり、常時マスクをしたり。

2ヶ月近く外出自粛をしたのは、結構ストレスを感じました。

あまりお酒を飲まないので、オンライン飲み会はしませんでしたが、世間ではオンライン飲み会が浸透しました。

最初は聞き慣れなかった『ソーシャル・ディスタンス』も定着してきました。

今後も接触を極力避ける生活を余儀なくされるんでしょうね。

 

趣味のこと

ラグビー観戦

今シーズンのラグビー観戦は開幕戦と他1試合を観戦したのみ。

さぁこれから、という時に新型コロナウイルスの影響により、トップリーグ自体が中止になってしまいました。

私が応援している『神戸製鋼コベルコスティーラーズ』に、世界的英雄のダン・カーター選手がいましたが、今シーズンは2年契約の2年目で、見納めの年だったのに途中で終わってしまって非常に残念で仕方ありません。結果、退団が決まりました。

 

釣り

上半期は行けませんでした。

例年通りといえば例年通りですね。

今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛を余儀なくされたので、余計に行く計画を立てれませんでした。

 

読書

在宅勤務の期間が1ヶ月半もあったので、読書をする時間はたくさんありました。

が、読んだ本の数は昨年の3割ほど。

在宅勤務でまとまった時間があったので、今まで出来なかった事に挑戦したことで、読書をする時間が取れなかったんだと思います。

上半期は12冊読みました。

 

ブログ

これも在宅勤務があったおかげで、かなり記事を書くことができました。

不思議なことに、時間に余裕のある、更新期間が密な時よりも、仕事が始まってからのほうがネタに困っています。

でも、皆さんと繋がれたことは大事な宝に思っています。

 

2020年下半期でしたいこと

・釣りでアジフライが出来るくらいのサイズのアジを釣る。

・本を20冊以上読む。

・技術士第一次試験に合格する。

を目標に下半期を過ごしていきたいです。

 

おわりに

新型コロナウイルスの第二波が現実味を帯びてきている(すでに始まっている?)今、この先のことがなかなか読めない状況にはなっていますが、手指の消毒をしっかり行い、人に伝染さない事を意識して生活をしていきたいです。

その上で、自分のしたいこと、家族がしたいことを実行に移せればいいな、と思っています。