日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021年 桜の開花を宣言します!!

今年(2021年)の桜の開花は例年よりかなり早く開花しているようですね。

京都では2日前に開花宣言が出たようです。

日本気象株式会社が『2021年桜の開花・満開予想』というのを発表しています。

n-kishou.com

 

やはり全国的に桜の開花が例年より早いです。

 

 

 

私の職場も桜の木がたくさん植えられており、満開になると壮観です。

2日前に京都で開花宣言が出されましたが、私の職場に植えられている桜はその時にはまだ蕾が硬かったのです。

 

昨日も朝・昼・夕と観察してみましたが、開花にはまだ早い状況。

そして今日、桜を見てみると1本の木に5輪の開花が見られましたので、ここに宣言します。

f:id:obeedakun:20210318195607j:plain

あぁ、花の奥の蕾にピントが合ってしまっている〜!!

f:id:obeedakun:20210318195707j:plain

花を見ていると綺麗で時間を忘れてしまいます。

仕事の途中なので、あまり見惚れていると怒られます。

 

【2021年 職場の桜の開花を宣言します】

 

職場は京都市の南部にあり、京都市内でありながら長閑でのんびりした場所にあります。

毎年3月半ばにこの職場の仕事はひと区切り付いて、桜が咲く前に本社に帰ることが多かったのですが、今年は満開近くになるまでいれるかな?

 

 

着実に季節は進んでいます。

花粉は辛いですが、過ごしやすい気温になりつつあります。

桜とともに、寒さに凝り固まった心も綻んでくると期待しています。