今シーズンの冬は厳しい寒さになる、と昨年の秋から言われていました。
そういう事を聞くと、どうしても憂鬱になります。
それはもちろん『冬の寒さが苦手』だから。
そこで、昨年の12月に入ってから、嫁に
「ヒートテックとNウォームの敷きパッドを買って」
とお願いしていました。
最初は、
「毛布もあるし、ヒートテックもまだ使えるんちゃん」
と断られていましたが、言い続けること1ヶ月(と言っても別居中なのでLINEでのお願いをしていました)。
年が明けてから何度目かの『お願いLINE』でとうとう折れてくれました。
ということで、昨日ニトリとユニクロに行ってきました。
まずユニクロへ。
私は服をほとんど買うことがありません。
本当ならば娘と一緒に行きたかったのですが、あいにく娘はバイトなので行けませんので、仕方なく一人で行くことになったんです。
私の中では『ユニクロ』は行くことのない場所、になっています。
緊張の面持ちで『ユニクロ』に入店します。
早速ヒートテックを探し、その場所へ。
すると、少し迷う事がありました。それは・・・・・。
ヒートテックにも種類があること。
私が今来ているヒートテックは出始めの頃の物を着ていて、その頃は種類なんか無かった気がします。多分13年近く前の物を今でも着ているんです。もうヒートテックの本来の機能は、とうの昔に失われていて、ただの『重ね着要因』になっている状況です。
で、ヒートテックの種類ですが、皆さんはもう知ってらっしゃるとは思いますが、私のような者もいらっしゃるかも知れませんので、簡単に紹介を。
・ヒートテック
これがベーシックなタイプのようです。価格も一番安いです。
・ヒートテック コットン
”極暖”と書かれている物で、ヒートテックの上位に当たるようです。
肌面に100%コットンを使用していて、肌触りもよく、ヒートテックの役1.5倍の暖かさだそうです。
・ヒートテック ウルトラウォーム
”超極暖”と書かれている物。ヒートテックの中で最上位のもののようです。
ヒートテックの中で一番暖かく、ヒートテックの2.25倍の暖かさだそうです。
価格は一番お高いようですね。
この中で、私としては『ヒートテック ウルトラウォーム』がいいな、と思いましたが、価格が驚くほど高く(私の中ではね)、どうしても手が出ないため、仕方なくベーシックの『ヒートテック』にしました。
新年価格になっていて、通常価格から200円引きで買えました。
購入に際し、店員さんを探して、私の体に合うサイズを教えてもらい、Lサイズの物を選びます。
こちらが今回購入した『ヒートテック』上下2セット。
ヒートテックを持ってレジへ。
レジでも更に緊張することが。
私のイメージでは、レジがいくつも並んでいて、それぞれに店員さんが居てくれて、対応してくれる、という感じでいたのですが、ユニクロでも『セルフレジ』が導入されており、なんだか少し構えてしまいました。
セルフレジは、近くのスーパーでも導入されていますので、どうってこと無いか、と意を決して挑みましたが、まず商品をどうすればいいかがわからず、すかさず店員さんを目で追います。
おどおどしている『おっさん』は目につきやすいのか、すぐに私の行動に気づき、教えてくれました。
セルフレジには『商品を置く場所』が設置されていて、商品を置いた瞬間に、レジのディスプレイに商品名と価格が表示され、それ以降はディスプレイに表示されている通りに操作すれば終了となります。
あっけなく『セルフレジ』を突破し、まだ『キツネにつままれた状態』でしたが、おどおどと駐車場に向かい、ユニクロでの買い物は終了したのでした。
少し長くなりましたので、ニトリの『Nウォーム 敷きパッド』は次回のブログで。