日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

AMラジオが進化している

このところ、勤務地が京都市内なので、通勤で車を使用しています。

車の中ではいつもAMラジオを聞いていますが、先日懐かしいワードが聞こえてきました。

それは『電リク』というワード。そういえば中学生の頃はやってたなぁ、と懐かしんでいました。

それからAMラジオについて考えてみました。すると『電リク』の時代からはかなり進化していることに気が付きましたので、列記していきたいと思います。(あくまでも私が覚えている範囲内での話です)

 

 

電リク

『電リク』とは『電動リクライニングシート』ではありません。

『電話リクエスト』の事で、ラジオを聞いていて”この曲をかけて欲しい”という時に、指定の電話番号に電話し、オペレーターに曲名とメッセージを伝える、というものです。自分が応援しているアーティストや曲を応援するつもりで、結構な頻度で電話していました。当時は『甲斐バンド』・『サザン・オールスターズ』・『ユーミン』などをリクエストしていました。

468×60

 

radiko

『電リク』時代から高校を卒業するまではAMラジオを聞いていましたが、それからしばらくはAMラジオを聞きませんでした。就職後はFMラジオばかりで、DREAMS COME TRUEのデビュー曲を聞いて、衝撃を受けました。

それから時が経ち、スマホが出始めた頃から私はスマホを持つようになり、radikoアプリを知り、聞くようになりました。

昔のようにトランジスタラジオを持ち歩かなくていい時代になりました。それどころか、radikoプレミアムに入会すれば、全国の地域のラジオが聞けるようになりました。

f:id:obeedakun:20200927210238p:plain

それもスマホですから、ラジオに飽きればゲームをしたり、音楽を聞いたりと、それだけでいろんな楽しみが得られるようになりました。

また、radikoだと聞き逃した番組も、一定期間聞けるようです。嬉しいですね。

 

AMラジオがFMでも聞けるようになった

最近、AMラジオがFM放送でも聞けるようになりました。

『ワイドFM』と言うそう。FM受信周波数が90.1〜95MHzなので、その周波数帯が受信できる機器が必要となります。

AMラジオではちょっとしことで雑音が入ったり、聞こえない場所がありますが、FMではそれがかなり軽減されます。音もクリアになるようですし、番組内容もAM放送と同じものが放送されるので、『ワイドFM』が入る受信機をお持ちの方は、オススメです。

私はまだ『ワイドFM』に対応した受信機を持っていませんので、いつも聞いているラジオ番組がクリアに聞こえるのかは体感できていませんが、近いうちに体感したいと思います。

 

おわりに

AMラジオは時間帯によっては通販番組が多かったり、同じ内容の通販番組を1ヶ月続けたりしていて、面白くないことも多々ありますが、楽しい番組も沢山あります。

私は朝に『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』を通勤の車の中で聞いています。

f:id:obeedakun:20200927210225p:plain

朝6:30〜10:00までの番組で、笑福亭晃瓶さん(笑福亭鶴瓶さんのお弟子さん)と中村薫さんのお二方で進行されています。

ラジオショッピングの【快適生活】通販サイト

これがまた楽しいのなんの。ラジオ番組では珍しく、音楽がかかりません。私が知っている限り、白井貴子さんがゲストに来られた時だけ、曲がかかったと記憶しています。

もし、興味のお有りの方は是非聞いてみてください。オープニングトークがとても楽しいのでオススメです。

 

AMラジオ=アナログなイメージがありましたが、進化しているんですね。