びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

Twitterのトレンドを見るとモヤモヤすることがある

私はTwitterを利用しています。

あまりTweetしないんですが、キャンペーンに応募したり、リアルタイムの情報を得るために利用することが多いです。

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

最近、Twitterのトレンドを見るようになりました。

別にトレンドに興味がある訳でもなく、暇つぶしが目的。

それでもトレンドになっているハッシュタグや言葉を見ていると、ついつい中を見たくなり、タップしてしまいます。

そこには色んな意見のTweetが集約されていて、興味深い。

私と同意見の方のTweetを読んでると、『あぁそうやなぁ』と共感することが多く、楽しく読んでいます。

しかし、自分の意見と反対の意見を持った方のTweetを読むと、これがまた心がモヤモヤとしてしまうんですね。

だいたい反対意見の方のTweetって、言葉も乱暴だし、挑発的な印象を持ってしまいます。そしてその言葉には中身がない、とは言いいませんが、ちょっと薄っぺらい感じがしてしまいます。根拠が薄いから乱暴になったり挑発的になってしまうんやろなぁ、と思いながらモヤモヤを抑えながら読むことも。

(私と反対の意見を持っている人からしてみれば、私と同意見のTweetに対して同じことを感じていることでしょう。)

 

あぁ、これじゃぁ心が持たないなぁと感じ出し、最近はあまり見ないようにしています。

一つのテーマで激論を交わしているのを見ていると、なんかいたたまれない。

(特に政治関連のTweetは見れたもんじゃない)

いろんな意見があるもんやなぁ、と読み流せれば良いんでしょうけど、やっぱり引っかかる言葉もあるんですよね。

 

自分に関係のないテーマのTweetを見てもこれだけ嫌な気分になるうですから、自分のTweetに辛辣な意見が返ってくると、私の心はすぐに折れてしまうと思います。

『心無い誹謗中傷』で不幸な出来事が起こってしまうのも、悲しいことですが理解できてしまいます。

 

 

普通に日常の事をTweetしていれば問題はないんでしょうが、ちょっと不安があります。

ですので、キャンペーンの応募や情報収集がメインになってしまうんですね。

現状ではその使い方が私には合っていそうです。