日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スマホアプリのクーポンを表示するのに手間取ります

スマホアプリにはいろんなクーポンがあり、とてもお得で便利ですね。

今だと『ファミペイ』がお得です。新規登録すると500円分の電子マネーがもらえて、さらにファミマブランドのお茶が無料で貰えるクーポンがあります。(500円の電子マネーもお茶も今月末まで)。

特にクレジットカードを申し込む必要もないし(少なくとも私は申し込んでいない)、電子マネーをチャージするのもレジで出来て、とても便利。

 

コンビニのアプリは他にもセブンイレブン、ローソンとダウンロードし、使っています。

他にも牛丼屋さんやドラッグストアなど、いろんなアプリをダウンロードして使っています。

 

 

 

私は仕事に行く時に、毎朝ファミリーマートで昼ごはんを購入し、出勤しています。

ファミリーマートはたいてい『ファミポート』でクーポン券を発券し、レジで提出する方式なので、特に問題ありません。(たまにファミペイ内にクーポンがある場合があります)。

セブンイレブンアプリやローソンアプリはアプリ内にクーポンがあり、会員証を読み取ってもらった後に、クーポン画面を表示する動作が必要になってきます。

このクーポン画面を表示する動作がどうにも苦手です。

と言いますのも、人を待たすのが苦手。クーポン画面を表示させる動作をしている間、店員さんや後ろに並んでいるお客さんを待たせてしまうので、焦ります。

また、その動作以外にも、財布からお金を出して会計する動作が入ります。

ということは、片手に財布を持っている。スマホのクーポン画面を表示させるのに、財布はどうする?待たせるのが嫌やから、小銭入れのジッパーもすでに開けてあります。

いつもレジ前であたふたし、会計します。

これでクーポンを複数表示させないといけない、というときはもう一大事業をしている気分。

顔は無愛想なのに、かなりの小心者です。

 

その時の気分によっては、クーポンを諦めるときもしばしば。

今日もドラッグストアで、Tポイント10倍クーポン画面があったんですが、お客さんの列と店員さんの圧に屈し、使えずじまい。

 

私が取っている対処法は、クーポン画面の品物だけを買いに行く、です。

他の商品を一緒にレジに出すと、かさばるしクーポンを出すタイミングもわからんし、焦ること間違いなし。

なので、クーポンの品物だけを買っています。

 

クーポン画面を出すタイミングも難しいですよね。

私はいつも商品をレジに持っていった時に

「クーポンがあります」

と言うようにしていますが、いつ出すのが正解なんでしょうかね。

 

 

まだまだデジタル社会に慣れるには時間がかかりそうです。