前回は【仕事】に関係する材料の価格高騰について書きました。
材料費の価格高騰で、人件費が大幅に圧迫されている現実に、大変苦慮しています。
今回は自分の生活について書いてみようと思います。
このところ、『値上げ』のニュースをよく見ませんでしょうか?
そのニュースを見るたびに『ため息』をついています。
なぜなら、物価は上がるのに、給料は上がりません。それどころか減っています。
もう、物価の上昇は我が家にとって、とても危険な状態に陥ることなんです。
今年になって、何が値上がりした、または値上がりするのでしょうか?
・小麦粉
・パスタ
・そば
・コーヒー
・和洋菓子
・食用油
・ガソリン
・パン
・牛丼
など、あげればキリがありません。
これらの中で私の取って切実なのが、
(冷凍)パスタ、コーヒー、ガソリン、パン、牛丼です。
1.(冷凍)パスタ
我が家では常にストックしています。価格が安いのと、その割に美味しいので、晩ごはんの用意ができない時なんかには大変重宝します。
値上げ幅は2%〜8%(パスタソースを含む)程度だそうです。
数を買うと値上げ分が大きく家計を圧迫しそうです。
2.コーヒー
私は毎朝コーヒーを飲みます。
嫁もよくコーヒーを飲みますが、今は別居中なので私一人だけなんですが、それでも冬場は朝晩飲みますので、値上げはキツイです。
値上げ幅は店頭価格で約20%だそう。
3.ガソリン
これが一番キツイ。
以前は1リットル130円程度だったと思うのですが、今は1リットル165円。
1回の給油で25リットル前後入れますので、1回で875円ほどの値上がり。
私は月に2回入れますので、1ヶ月で1,750円の負担です。
自衛策として、永年1リットルあたり2円引きのカードを作ったり、エネキーという物を作り、更に1リットルあたり1円引きになるように、対処していますが、焼け石に水です。
ニュースでは『これから半年は続く』という報道もされていますし、ガソリンを入れるのが恐怖になりそうです。
4.パン
先日、山崎製パンが値上げを発表しました。
2022年1月出荷分から平均で7.3%引き上げる、と。
朝は『パン派』なので、これも切実な問題です。
小麦粉の価格上昇が主原因のようですが、ガソリンも上がっていますし、輸送コストも上がっているのかもしれません。
庶民のちょっとした贅沢『菓子パン』が高嶺の花になるかもしれません。
(あくまでも『私』基準です。)
5.牛丼
吉野家が牛丼並盛を387円から426円へ39円の値上げを実施しました。
牛丼こそ『安くてうまい庶民の味方』だったのですが、値上げです。
以前から言われていましたが、肉が値上がりしていて、さらに原油価格の高騰も原因のようです。(輸入にかかる輸送時の燃料代なのかな?)
一つ一つの値上げだけを見れば、ガソリンを除いて、なんとかなる程度の値上げです。(私基準です)
ただ、これだけ重なると、月の出費はいかほどのものになるのか。
考えたくもありません。
これまで爪に火を灯すような生活をしていましたが、更に生活を見直さないといけないんでしょうね。
あまりにも暗いニュースばかりなので、今週末に娘と二人で格安ホテルに泊まりに行ってきます。気分転換をして、明るく笑顔で乗り切れるようにしたいです。