日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ブログを書くにあたっての2つの決め事

皆さんはブログを書く時、何か決め事はあるでしょうか?

文字数は何文字以上書く、とか毎日更新するなどいろいろあると思います。

 

私も2つの決め事を自分に課しています。

それを紹介したいと思います。

 

 

政治的な事は書かない

政治に関して、言いたいことや不満など、たくさんあります。

しかし、それは自分を基準にして考えている事が多い。

周りのことや、”世間一般を鑑みて”意見を言っているつもりでも、どうしても自分や仲間の利益を優先した考えになってしまいます。

もちろん、そういう事を発信していくことも時には良いかもしれませんが、私の中では”否”なんです。

政治に関しての事を記事にしていくと、どうしても政府批判や政治家批判に終始してしまいそうな気がしているので、私は『書かない』と決めています。

 

誹謗中傷をしない

私はあまりテレビを見ないので、芸能人に対してあまり誹謗中傷的な感情を持つことは少ないです。

ですが、時にはニュースの中で”許せない”行為をした人たちの行為を放送されると、怒りが沸き立ち、不快な気分でニュースを見ています。

だからといって、ブログでそれを記事にし、攻撃することはやはり私には”否”なことなのです。

家族や友人同士でなら多少の毒舌なんかは話しますが、なるべく自重します。

あまり気持ちのいいもんでもないですしね。

 

それ以外は基本的に自由

上記の2つの事を書かないようにして、それ以外の事は自由に書いています。

日々の気づいたこと、忘備録など、書きたいようにしています。

ミラブルキッチン

 

おわりに

ブログは楽しいですが、いろんな人が読んでくれるので、不快感を与えるようなことだけは避けたいもんです。

自分の意見を押し付けるようなこと、他人を傷つけるようなことなどは絶対に駄目ですね。

これからも、これらのことを守ってブログを書いていきたいと思っています。