日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ブログをスマホで書ける気がしない

私は、『PC9801』の頃から仕事でパソコンを使っていました。

その後Windowsが発売され、Windows3.1から始まり、今ではWindows10と、Windowsと共に歩んできました。

特にWindowsを使うようになってからは、キーボードとマウスが必須で、それらが無いと入力作業が極端に遅くなります。

 

 

皆さんのブログを拝見していると、通勤電車内でスマホを使ってある程度ブログを書いて、投稿する時にはパソコンを使う、という方をよく見かけます。

中にはブログを書いて投稿までスマホで終わらせてしまう方も見ます。

そういう方を見ると、とても羨ましく感じます。

私にはどうしてもスマホ入力が馴染まないんです。

後輩(特に女性)にプライベートな悩みをLINEで相談された際には、もちろんLINEで返すんですが、言いたいことが多すぎて、いつも長文の返信になってしまいます。

長文を打っていると、だんだんもどかしくなってきて『あぁ、パソコンでやりとりしたい』という気持ちになってしまいます。

若い人(特に女性)は電話より、そういうLINEなどを使ってのやり取りのほうがいい、という傾向があるので気軽に電話もできませんし。

長文で返信を打っている間にポンポンと相手からメッセージが届き、せっかく書いている返信内容を変えなければならない、なんて事が多々あります。

 

TSUKUMOネットショップ

 

そんな私ですから、ブログを書く際にはどうしても『マウス』が欲しいんです。

今はChromebookを使っているので、キーボードを用意する必要はありませんが、『マウス』は用意する必要があります。

今はこのマウスを愛用しています。

 

www.beedakun.com

 

パソコン(キーボード)を使っていても『誤字脱字』がありますが、スマホだとその何倍も『誤字脱字』が発生するのは確実です。

また、画面の大きさも大きく左右します。

スマホの画面を見ながら文字を打つのは非常に目が疲れます。

パソコンの画面だと、もちろん目は疲れますがスマホの比ではありません。

 

 

スマホを使ってブログを書くことができれば、もっと更新頻度を密にできるんですが、どうしても出来そうにないので、今の更新頻度を維持するのがやっとです。