日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年も茶摘みが始まりました

私の住む街(京都の茶処)は先週の土曜日から茶摘みが始まりました。

 

昨日は残念ながら雨で茶摘みは中止となりましたが、今日は午前中は待機をして(昨日の雨の関係で)昼から茶摘みが行われます。

 

我が家では毎年、嫁が茶摘みに行っています。

約2週間、朝早くから夕方5時ころまで。

今年は娘も茶摘みに参加するようになりました。

娘は虫が大嫌いなので、茶畑で遭遇するいろんな虫たちに、卒倒しているんじゃないか、とか体力的にやっていけるのか、心配しだすとキリがありません。

今日は特に暑いので、茶摘み作業ができているのか、心配で心配でたまりませんが、娘はやる気満々なので、頑張って欲しいものです。

 

今年は私が在宅勤務のため、家にいますので、今こそ私の出番だ!とばかりに家事に勤しもうと決意しております。

とりあえずは晩御飯の用意と、洗濯・風呂掃除。

そして夕方の嫁と娘のお迎えが主な仕事。

今日の晩御飯のメニューは

他人丼と味噌汁(具は玉ねぎと豆腐)

 

ネットで”他人丼”を検索すると、相当な割合で肉が”豚肉”を使ったもので載っていました。関西で”他人丼”といえば牛肉なんですよね。

美味しくできるかどうかわかりませんが、嫁と娘の疲れを増幅させない程度の味になればな、と思っています。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続く中、こういう季節の仕事が出てくるとホッとします。

今年のお茶の出来はどんな感じなんでしょうかね。