日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

『ちょっと』という言葉は万能言葉だと思う。

普段、何気に使っている言葉で、ふと考えてみると『この言葉、万能やな』と思う言葉があります。

その中で【ちょっと】という言葉があります。

なぜ『万能』だと思うのか見ていきたいと思います。

 

 

数量を表す

この場合の『ちょっと』は”少しの量”という意味合いがありますね。

”ちょっと”しかない・・・・”少しの量”しかない

”ちょっと”多い・・・・・・”少し”多い

という具合。

”ちょっとだけ”や”あとちょっと”という場合も『少しの量』という言葉に通じますね。

468×60

 

時間を表す

この場合の『ちょっと』は”少しの間”という意味合いがあります。

”ちょっと”待って・・・・”少しの間”待って

”ちょっと”遅れる・・・・”少しの間”遅れる

”もうちょっと”や”ちょっと席を外します”なんかもそうですね。

 

その他

その他、いろんな使い方があります。

”ちょっと”いいですか?”

”ちょっと”ごめん(すいません)

”ちょっと”どうなってんの?

ザ・タッチの「ちょっと、ちょっとちょっと」もこれに入るかな?

”ちょっと”待ってーや!

”ちょっと”わからない

などなど。

 

使い方によって色んな場面に出てくる『ちょっと』。

人によっては、緊張した場面で頻繁に『ちょっと』が出てきます。

 

言い方によっても『ちょっと』にいろんな意味合いを持たせることが出来ます。

『ちょーっと難しいですかねぇ』って言えば、頑張っても無理そうかな、というのが伝わるし、強めに『ちょっと!!』と言えば、怒っている(または注意している)事が伝わります。

自慢する時や惚気ける時に『ちょっとねぇ〜』なんて言えば、(少しイラッとしながらも)ほのぼのすることもありそうです。

 

日常的に使っている言葉を少し見つめ直してみると、面白いですね。