日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ちょっと驚いた

先日、娘が頼んだ『配達サービス』で、頭が『???』となった事がありました。

今日はその話を。

 

 

娘はよく『配達サービス』を頼みます。

その多くは娘本人が玄関先で対応していますが、たまに私が対応することがあるんです。

先日の『配達サービス』のときもそうでした。家のピンポーンが鳴って、私が出ると女性の声で

「ウーバーです」

と元気な声で返ってきました。

私はそういう事に疎いので、支払いは済んでいるのか?代金引換なのか?ちんぷんかんぷん。

なので

私「お金は払わなあかんのかな?」

配達の女性(以下:配)「はい」

私「いくら?」

配「え?・・・・・・・」

 

しばしの沈黙

 

配「お支払額ですか?」

私「(それ以外になにがある?と思いながら)はい」

配「1,335円です」

 

そこまでを聞いて娘を呼びました。

すると

「ごめん。受け取っといて!階段の所にお金置いてるから」

と。

お金を置いてるって俺に頼む気満々の確信犯やん、と思いましたが、そこは世の男親と同じで娘には甘々な私ですので、言うことを聞いてやりました。

 

お金は2,100円置いていました。

『1,335円やのに何で2,100円?』と不思議に感じながら玄関先へ。

玄関を開けると配達のお嬢さんが立っていました。

唇にピアスがあって、見た目もハデハデな『ビジュアル系バンド』のような方。

 

私「ゴメンゴメン。お待たせ」

そう言いながら2,000円を渡しました。

配「あっ、お釣り・・・・・いくらですか?」

あまりにも虚を突く、斜め上を行く質問にしばし絶句。

私「1,335円やったね。665円のお釣りやわ」

それを聞いたお嬢さん、サッと硬化を入れた仕分け箱を取り出し、665円をもらいました。

 

 

『配達サービス』してるのに、計算できひんって大丈夫なんか?と心配になりましたが、どうすることも出来ません。

なんか不思議な気分で過ごしていましたが、翌朝ふと閃いたことが。

『もしかしたらふっかけられたんちゃか』と。

もともと計算は苦手だが、商品代に対してのお釣り額は事前にスマホなどで計算していたが、こういう『配達サービス』の事を分かっていないおっさんが出てきたので、少し多めに金額を言ってしまった。

が、計算が苦手でスマホを出して計算をする時間も無かったため、仕方なくお釣り額を聞いてしまった、という事じゃないか、と。

 

袋に貼られていたレシートには1,280円台の額が印字されていたし、お釣り額がわからないなんて信じられない。

 

真相は不明のままですが、対応は感じが良かったので、まぁ私のお金じゃないしいいか、と思いそのままにしています。

娘もなんで2,100円を置いていたんやろ?と不思議がいっぱいな夜でした。