日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

大吉山(宇治)に初登頂!!

宇治に住んで23年。地元では有名な『大吉山』にウォーキングを兼ねて初めて登ってきました。

 

在宅勤務中、日課としている朝のウォーキング。毎日少しづつコースを変えて歩いているものの、少し飽きかけていたので、思いつきでコースを大幅に変えて『大吉山』へ足を運びました。

 

大吉山

別名なのか正式名称なのか、はたまた2つ山があるのか、不明ですが『仏徳山』という名前もあるようです。案内表示では『大吉山(仏徳山)』と書かれています。

標高は131m。

京阪宇治駅からほど近く、散策するにはちょうどいい距離で、山と丘の中間くらいの高さでしょうか。

 

大吉山登山道までの道のり

京阪宇治駅から宇治川を上流に向かって歩き、宇治神社と世界遺産の宇治上神社の横を通っていくと、大吉山の登山道に到着します。

地元の人しか分からないような感じの登山口になっています。

 

山道の様子

幅はそんなに広くはありませんが、そこそこ整備されていて、軽装で行きましたが問題なく登れました。勾配の急なところと緩いところが混在していて、所々に休憩所もあります。

整備されていますが、自然をほどよく感じられるほどなので、気持ちよく森林浴をしながら歩けます。

 

展望台までの所要時間

およそ15分ほどで登れます。

街なかから20分もあればハイキング(登山)気分が味わえます。

登りながら『なんでもっと早く大吉山に登らなかったんや』と後悔しながら登っていました。

 

展望台の様子

展望台はあまり視界が開けていません。

ただ、平等院鳳凰堂や宇治橋などは見えます。

f:id:obeedakun:20200513165628j:plain

 

新緑が美しいですね。

上の写真の中央には平等院鳳凰堂が見えます。

拡大写真はこちら 

   ↓

f:id:obeedakun:20200513165850j:plain

 

そんでもって宇治橋の拡大写真はこちら。

      ↓

f:id:obeedakun:20200513170115j:plain

 

普段何気なく通ったり見たりしている風景を、上から眺めるとまた格別な気分になります。

 

おわりに

私は蛇が大の苦手です。

時季的に蛇はまだ活発に活動してないだろう、という予測のもと行きました。

予想通り蛇には遭遇せずに済みました。

展望台は標高約130mですが、少しヒンヤリしていました。

外出自粛中だからなのか、歩いていてもすれ違う人は少なく、気持ちよく歩ける、良い散歩道をみつけた、という感じです。

この在宅勤務中に、あと数回は登ってみたいと思います。

 

新型コロナウイルスが終息すればぜひ、宇治にもお越しください。

国内ツアー