日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

読書をするときの環境

私は本を読むのが好きです。

できるだけ時間を取って、一日に30分は読書をするようにしています。

 

皆さんは読書、どういう環境でしていますか?

音楽を流しながら?テレビをつけながら?

人によってそれぞれ『読書』に適した環境で楽しんでらっしゃると思います。

 

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

 

私は『無音』でないと読書ができなくなってしまいました。

というか、本に入り込むまでに『周囲の音』が気にならなければ、どこででも本は読めるんですが、入り込むまでに気になってしまうと、どうしても気がそちらに持っていかれてしまい、本よりも『周囲の音』に気が散ってしまいます。

 

若い頃はそんなことはありませんでした。

テレビの前でも、周囲の音がうるさくても、読書を始めるとすぐに入り込めました。

それが歳を重ねるごとに、だんだんと『周囲の音』が気になりだし、電車内での会話など、嫌でも耳に入ってしまい、そっちの話の行方が気になったり。

テレビの音が耳に入ると、番組の中でお気に入りのタレントや芸人さんが出てきたりすると、そちらの方が気になったり。

 

 

ですので、年々本を読むペースが遅くなっていってます。読書の環境を整えられる時間が限られており、1日に集中して読む時間があまり取れないのです。

 

また、私は本を読むスピードが遅いのかもしれません。

娘は読むスピードが非常に早く、娘が2,3時間で読んだ本を、私は1週間位かけて読んでいます。(年をとると読むスピードも遅くなるのだろうか?)

 

 

最近は午後10:30〜11:00までを読書時間に決めています。

いつも『報道ステーション』を30分だけ流して、その後テレビを消して読書タイム、というのが最近のルーティーンになっています。