日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ドライブスルーについて思うこと

今回のブログはあくまで私のわがまま・私見・器の小ささによるもので、非難するものではありませんので誤解のないようにお願いします。

 

先週末、今週末とファーストフード店のドライブスルーを利用しました。

先週末はケンタッキーフライドチキン。

今週末はマクドナルドです。

 

 

私はドライブスルーを利用する際、自分ルールが存在します。

それは

・混雑する時間帯を避ける。

・注文品を事前に決めてから利用する。

です。

 

『混雑する時間帯を避ける』というルールは、時々お昼ごはんの時間帯に車でマクドナルド店舗の前を通行すると、ドライブスルーを利用する車で大渋滞していることがあります。もちろん、ドライブスルーを利用することは悪いことではないし、食事時間に集中するのも理解しています。

ただ、それらによる渋滞が私には『イラッ』とします。

ですので、そうならないように私は時間をずらして利用するようにしています。

だいたい11時頃にドライブスルーに到着する感じで利用しています。

 

『注文品を事前に決めてから利用する』は、ドライブスルーのマイクの前で悩む人が一定数います。子供さんがいてたりするとその確率が高くなります。

微笑ましい光景で、子どもたちも楽しみなんだなぁ、と思えます。

『イラッ』とするのは、注文を開始してからなかなか注文が進まず、しまいに電話までかける人もいるんです。

そういう人にはなりたくない(あくまで私の感想です)ので、家族分を買うときでも入念にメニューを調べてから行くようにしています。

 

 

少し話が長くなりました。本題に入ります。

先週末、ケンタッキーフライドチキンに行きました。

もちろん11時頃にドライブスルーに着き、先客は1台のみ。

それもマイクの前に停まっていたので、すぐに注文の順番が来るな、と思っていると、3分経っても5分経っても前の車は動きません。

『なんかあったんか?どうしたんや?』

と訝しんでいると、やっと前の車が動きました。

所要時間7分。ドライブスルーでは結構待った方の時間になると思います。

私は事前に注文品を決めていますので、注文はすぐに済み、会計に向かいます。

会計でも前の車は停まっています。なんせ7分以上も待たせられる注文ですから。

会計でも5分以上は待ったでしょうか。

注文品を店員さんがドライバーに渡しています。

大きい、ホントに大きい袋を2つ。

そんなに注文してたら、そら時間かかるわと思っていたら、更に同じような大きい袋を2つ手渡しています。

合計4つも。

ケンタッキーフライドチキンのドライブスルーで20分も滞在してしまいました。

大量注文するのならドライブスルーではなくて店舗内のカウンターで注文したら良いのに、と思ってしまいました。

おそらくその方も混雑する時間帯を避けて来られたんだとは思いますが・・・。

(大量注文したらダメってルールはないので、全然悪いわけではありません。ただ、車の渋滞は起こっていました)

 

 

今週末(今日です)のこと。

マクドナルドへドライブスルーを利用しました。

娘の分もあわせて買いに行ったんです。

すると、先週末と同じ光景が・・・。

私の2台前の車がマイクに注文していますが、一向に終わる気配がありません。

そこでもゆうに5分以上待たされ、会計では前の車のおじさんがポイントカードについて店員さんに文句を言い出して、なかなか進まない。

店員さんは一生懸命「事前に登録をしておいてもらわないとポイントの利用はできないんです」と説明するが、おじさんおばさんの二人組は納得せず。

いくら時間をずらして来ていると言っても、これだけ時間がかかれば後ろに車の列が出来ています。

 

DiDiフード

 

両日とも、運が悪かった・タイミングが悪かったと思って、割り切ろうとしていますが、いまいち割り切れていません。

 

しばらくはドライブスルーを利用しないと思います。