日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

絵をうまく描くことがどうしてもできない

私は小学生の頃から『図画工作』が苦手。

特に”絵”がどうしてもうまく描けない。

その頃から『どうすれば上手く描けるのか?』と悩んでいます。

 

小学校・中学校・高校までは、下手でもどうにかやっていけました。

それは私のキャラクターの一つなんだ、と割り切ることもできました。

ですが、現在の職業に就いてからは、そうも言ってられなくなりました。

現場で不具合箇所があれば、写真とマンガ(この場合の”マンガ”はスケッチのことです)を描いてこい、と言われます。

f:id:obeedakun:20200910173343p:plain

写真はデジカメがあるので、全く問題なく撮れます。

デジカメが普及する前は、大変でした。フィルムを使ったカメラしか無く、写真を撮った後、現像できるまで半日〜3日ほどかかります。その間に現場は容赦なく進むので、証拠写真を撮ったにもかかわらず、ピントがズレていたり、トンチンカンな場所の写真を撮っていて、取り返しのつかない状況になったり。

その時代の事を考えると、デジカメの偉大さが身にしみます。

f:id:obeedakun:20200910173332p:plain

 

カメラの進歩に比べて、スケッチの進歩は全くといっていいほどありません。

どうしても書き手のセンスが問われます。

私はどうしてもセンスがないのか、描いても描いてもうまくならない。

感動スタジオ

 

マンガ(スケッチ)の上手な人に何度か聞いてみたことがあります。どうすれば上手に描けるのか、と。

この問に、マンガ(スケッチ)の上手な人は必ずといっていいほどこう言います。

「見たままを描けばいいんですよ」と。

はぁ、見たまま描いてるんやけどね、上手くならんのよ。

頭ではイメージできても、絵に反映されないもどかしさがあります。

 

こんな事も言われます。

「マンガ(スケッチ)は慣れですよ。回数を描けばうまくなります。」

う〜ん、半世紀以上生きてきて、それなりの回数描いてきてるんやけどいなぁ。

f:id:obeedakun:20200910173353p:plain

進歩が感じられないんよね。

 

マンガやスケッチが上手い人の特徴は、『左利き』の人が多いですね。これは私の経験上の統計なんですが、芸術肌の人は『左利き』の人が多いです。

また、マンガ(スケッチ)の下手な人の特徴は、動物を描かせると、どれも同じ動物、それもこの世に存在しない体型や特徴の動物を描きます。

首がなかったり、手足のバランスが悪かったり。

テレビ番組の『アメトーーク』で、絵心ない芸人の方たちの絵を見ると、自分の描いた絵のように思えて、親近感がわきます。

 

ブログにも私の描いた絵をアップしたいな、という欲求はありますが、今の絵ではとても人前に出せるような絵ではありません。犯罪級の下手さなんで。

 

今は仕事上でスケッチを描かなければならない状況になったとき、後輩にその業務を回せる立場になったので、なんとかやっていけています。

 

仕事をリタイアしたあかつきには、絵画にも挑戦したいな、という静かな野望を持っています。