日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

選ぶ基準と食べる順番

毎日暑い日が続き、食欲が減退する事が多くなっています。

こういう時はどうしてもあっさりした『麺類』にばかり手が出てしまいます。

この『麺類』も毎日続きますとやはり飽きてしまいます。

なんせ、スーパーがメインの食料調達場所の私は、冷麺・冷やしうどん・ざるそばをローテーションすることもしばしば。

 

 

昨日までの『危険な暑さ』も今日は少しだけ落ち着いて、昨日に比べれば幾分過ごしやすくなっています。

こういう時は『脱・麺類』を意識して、スーパーに昼ごはんを買いに行きました。

 

今日の昼は『パン』にしました。

私の場合、スーパーで商品を見て決める、というのはあまり得意ではないので、いつもはスーパーに行く前に決めています。

『脱・麺類』とはいえ、がっつりと弁当を食べるほど空腹感をおぼえていませんでしたし、昨日の暑さで少しバテているのかもしれません。

 

スーパーに着き、速攻で『パンコーナー』へ。脇目も振らず前進します。

このスーパーは、100円でパンを売っているので、パンが食べたいときにはよく行きます。最近はパンも高価になってきて、200円以上することもザラですもんね。

まずパンコーナーを一周して、売られているパンの種類を見ます。

そして、どのパンにするかを決定します。1回の食事で3個です。

ここで重要なのが『選ぶ基準』です。

基本的には『食べたいパン』を選ぶのですが、コンディションによっては甘いパンばかり選んでしまいます。

年齢的に甘いものばかりだと体に悪いんじゃないか、という漠然とした考えで、(自分の中で)バランスを考えて選びます。

ただ、あんドーナツやクリームパン、クロワッサンなど、自分の好みのパンは甘いものばかり。

 

今回選んだのはこちら。

f:id:obeedakun:20210806142503j:plain

左から

・クリームパン

・チーズソーセージ

・あんドーナツ

 

どうしても甘い物中心になってしまいます。

カレーパンも考えたのですが、昨夜カレーを作ったので、明日の夜まではカレー続きになりそうなので却下です。

 

食べたいものを選んで買って帰って、昼に食べようとしたとき、今度は『食べる順番』に頭を悩ませます。

順番によっては食後の後味が全く異なります。

今日、どうしても食べたかったのは『あんドーナツ』。

これをどの順番で食べるのか。ホント平和な悩みです。が、その時は真剣です。

結局①チーズソーセージ⇒②あんドーナツ⇒クリームパンの順で食べました。

どれも美味しかったのですが、食べ終わってから少し後悔。

あんドーナツとクリームパンの順番を逆にすればよかった、と。

食後1時間ほど口の中が『クリーム』感いっぱいでしたので、ちょっと気持ち悪かった。

 

 

ホントにどうでもいい事なんですが、こういうちょっとした事で真剣に考えてしまう癖があります。