日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ファミリーマート【肉弁当】の特製とんかつ弁当

現在テレビCMで大々的に宣伝しているファミリーマートの【肉弁当】四天王。

とても興味を惹かれ『食べたいなぁ』と思っていました。

そこにツイッターで『200円引き』の抽選があり、応募してみると見事当たりましたので、その『200円引きクーポン』を使って食べてみることにしました。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

『四天王』と銘打っている通り、4種類の【肉弁当】があります。

①肉の旨味感じる【ビーフハンバーグ弁当】

②香味野菜だれ香る!【油淋鶏&炒飯弁当】

③二段仕込みで旨みしみ込む【炙り焼チキンステーキ弁当】

④肉の旨みとやわらか食感!【特製とんかつ弁当】

です。

 

これら4種類の弁当はすべて税込598円になっています。

皆さんはこのラインナップで1つだけ選ぶとしたらどれを選びますか?

どれも美味しそうですし、魅力的なラインナップですが、私は『とんかつ好き』なので、迷うこと無く④の【特製とんかつ弁当】を選びました。

 

発売間もないのですが、どこのファミリーマートの店舗に行っても(と言っても3店舗ですが)、かなりの量を揃えていて、ファミリーマートの力の入れようが伝わってきます。

それに、どういう訳か、私が行ったファミリーマートすべてで、50円引きのシールが貼ってあります。

ですので、『200円引きクーポン』と、その50円引きシールのおかげで348円で買えました。

 

買ってきた【特製とんかつ弁当】はこちら。

f:id:obeedakun:20220214160835j:plain

『どうせコンビニ弁当やから、美味しそうに見えても・・・・・なぁ』

と、あまり期待はしていませんが、見た目はとても美味しそう!!

横長の容器に『とんかつ』がドドーンと鎮座していて、食欲をそそります。

目を引く大きさの『とんかつ』に比べて、御飯の量が少なめかな?と思いました。

 

家に持って帰り、電子レンジで温めます。

我が家の電子レンジは廉価な電子レンジなので、ターンテーブルが回転するタイプです。

【特製とんかつ弁当】を電子レンジに入れ、規定の時間をセットして温めると、庫内が小さいのか、弁当が横長のためなのかは分かりませんが、弁当は壁に引っかかり回りません。

それでも、規定時間温めると、しっかりとムラなく温まりました。

f:id:obeedakun:20220214161624j:plain

温めてすぐに写真を撮ったので、湯気が写ってしまいました。

歳を重ねるごとに『油物』は量を食べれなくなってきましたが、この見た目は食欲をそそりますね。

この弁当にはソースがついていますが、私はマヨネーズとソースで食べるのが好きなので、マヨネーズもかけてしまいます。

 

 

付け合せはスパゲッティと煮物?炊物?です。関西では『炊いたん』とか言いますよね。まぁ、量は気持ちばかりです。

f:id:obeedakun:20220214162504j:plain

 

早速とんかつを食べてみます。

食レポが上手くない私なので、感想はだいたい同じようなものになりますが、美味しい。コンビニ弁当って美味しくないイメージがありますが、最近はどんどん美味しくなってきていて驚きますが、この【特製とんかつ弁当】も驚きの対象になります。

見た目、ご飯は少なめかな?と思っていましたが、食べ進めるとちょうどいい量。(ただし55歳のおっさんには、という言葉を添えなければならないか?)

ご飯とろんかつの量のバランスは、ちょっととんかつが多い、という感じです。

私は、御飯の量を考えながら食べ勧めましたが、とんかつ1切れ半ほど残り、とんかつだけで食べる羽目に。

 

 

全体的な印象は『コンビニ弁当のレベル以上』の商品だと思いました。

かなり好印象を持ちましたので、機会があれば次は【ビーフハンバーグ弁当】を食べたいと思います。