新型コロナウイルスが流行して以降、外食する回数が激減しました。
それはもちろん、感染防止のためというのが一番の理由。
でも、最近は『外食したいなぁ』と思っても、行動に移せないでいます。
理由はさまざまありますが、めんどくさいが先に立ってしまいます。
まぁ、我が家の場合は外食と言っても『牛丼・ファミリーレストラン・ファーストフード』が主です。安さ重視ですね。
特に牛丼は定期的に食べたくなりますが、今年はなかなか牛丼屋に足が向かない。
なので最近はスーパーで惣菜を買うことが多くなっています。
また、外食はお金がかかりますね。ラーメンを食べようと思っても、1杯800円はします。カレーも安いものを選んでも800円近くする。
うどんも”かけうどん”だけなら確かに安いです。が、それだけでは済みません。キツネ揚げを注文したら数百円。天ぷらやおにぎりを頼めば、やはり700円以上はします。
ですので、どうしても外食は牛丼率が高くなるんですね。
牛丼(並)とサラダを頼んでも500円そこそこ。
非常に助かります。
ハンバーガーも手が届きにくい価格になってきつつあります。
物価が上がるにつれて、給料も上がってくれればいいのですが、良くて横ばい、仕事量によっては下がるときもあります。
そんな貧乏ったらしい生活の中でも楽しみがあります。
それは、何かの記念日などに『回転寿司や焼肉(もちろん定額の食べ放題)』を食べに行くこと。
1年に数回ある、この『贅沢』がとても楽しみ。
先日受験した『技術士一次試験』、もし万が一にも合格することができれば、この『贅沢』な外食に行ける権利が発生するんではないか、と密かに期待しています。