昨日は休日出勤でした。
年度末に向けてこれから仕事が忙しくなるので、それまでに現在動いている仕事を進めよう、という事で出勤しました。
出勤者は私一人。広大な建屋内に一人しかいない状況に、いつも少し緊張します。
さっさと仕事を片付けて、早めに帰宅しよう、と結構集中して仕事をしていました。
一人での作業なので、誰に気兼ねするでもなく、スマホで音楽を流しながら集中していました。
職場は京都市内にも関わらず、自然の多い環境で、今の時期だと”虫”が多く出てきます。
まぁ、ここでは書けないような光景も見ることがあります。
昨日も『みんなの嫌われもの』な虫がひっくり返っていて、よく見ると産卵中だったようで、2時間近くはもんどりうっていました。
出産って大変なんだなぁ、と思いました。
仕事は昼頃で終わるつもりでしていたのですが、なかなか塗装が乾かず、結局17時頃までかかって仕事を終えました。
その仕事中、まぁトイレに何度も行くのですが、そのトイレでの事。
職場のトイレ(小)はこんな感じです。
いつも私は(小)をする時は、奥側の方を使用します。
昨日は胸ポケットにスマホを入れて、スマホからは自分好みの音楽が流れています。
いざ、という時に便器をみたら・・・・
1回目に見た時は若干飛び上がりました。
大きな蛾?のようなものがいました。
その時は生きているのか息絶えているのかわからず、仕方なくいつもと違う方を使用して用を足しました。
この蛾?は見覚えがあります。
金曜日にトイレの中を我が物顔で飛び回り、皆を脅かしていたのです。
あぁ、あいつが飛び回りすぎて疲れて給水中なんか?と思ったんです。
(今考えると、金曜日からは1日経過しているし、いつまで給水してんねんって話ですけど)
仕事に戻り、集中して作業をし、音楽を聞きながら再度トイレに行って、虫のいることを忘れてまた若干飛び上がり、いつもと違う方で用を足す、というのを3回繰り返し、3回目には
『何で学習せぇへんのや!』
と自分自身が可笑しくなり、一人で苦笑していました。
広い敷地(建屋内)に一人で作業していたので、知らずしらずのうちに心細さがあったのかもしれません。
それにしても何度も若干飛び上がるほど驚くなんて、なんてビビりなんだと思った次第です。