日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

学習できない自分に苦笑する

昨日は休日出勤でした。

年度末に向けてこれから仕事が忙しくなるので、それまでに現在動いている仕事を進めよう、という事で出勤しました。

出勤者は私一人。広大な建屋内に一人しかいない状況に、いつも少し緊張します。

 

さっさと仕事を片付けて、早めに帰宅しよう、と結構集中して仕事をしていました。

一人での作業なので、誰に気兼ねするでもなく、スマホで音楽を流しながら集中していました。

 

 

職場は京都市内にも関わらず、自然の多い環境で、今の時期だと”虫”が多く出てきます。

まぁ、ここでは書けないような光景も見ることがあります。

昨日も『みんなの嫌われもの』な虫がひっくり返っていて、よく見ると産卵中だったようで、2時間近くはもんどりうっていました。

出産って大変なんだなぁ、と思いました。

 

仕事は昼頃で終わるつもりでしていたのですが、なかなか塗装が乾かず、結局17時頃までかかって仕事を終えました。

その仕事中、まぁトイレに何度も行くのですが、そのトイレでの事。

 

職場のトイレ(小)はこんな感じです。

f:id:obeedakun:20211017143117j:plain

いつも私は(小)をする時は、奥側の方を使用します。

昨日は胸ポケットにスマホを入れて、スマホからは自分好みの音楽が流れています。

 

いざ、という時に便器をみたら・・・・

f:id:obeedakun:20211017143338j:plain

1回目に見た時は若干飛び上がりました。

大きな蛾?のようなものがいました。

その時は生きているのか息絶えているのかわからず、仕方なくいつもと違う方を使用して用を足しました。

 

この蛾?は見覚えがあります。

金曜日にトイレの中を我が物顔で飛び回り、皆を脅かしていたのです。

あぁ、あいつが飛び回りすぎて疲れて給水中なんか?と思ったんです。

(今考えると、金曜日からは1日経過しているし、いつまで給水してんねんって話ですけど)

 

仕事に戻り、集中して作業をし、音楽を聞きながら再度トイレに行って、虫のいることを忘れてまた若干飛び上がり、いつもと違う方で用を足す、というのを3回繰り返し、3回目には

『何で学習せぇへんのや!』

と自分自身が可笑しくなり、一人で苦笑していました。

 

 

広い敷地(建屋内)に一人で作業していたので、知らずしらずのうちに心細さがあったのかもしれません。

それにしても何度も若干飛び上がるほど驚くなんて、なんてビビりなんだと思った次第です。