日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

銀婚式のお祝い旅行(1)

11月3日〜4日、銀婚式のお祝いにかなり贅沢な旅行へ行ってきました。

何度かに分けてブログに記していこうと思います。

まず第1回目は、出発〜チェックインまで。

旅行当日は、朝8時に嫁の実家へ迎えに行くことから始まりました。

嫁は今、実家の遺品整理のため、まだ実家で暮らしています。

嫁実家の近くにあるマクドナルドにて朝食を食べました。

この旅行の費用は全て私が支払いますので、気をつけないと予算オーバーになってしまうので注意が必要。私は旅行に行く際はついつい気持ちが大きくなってしまうので、使いすぎてしまうんです。

8時30分頃マクドナルドを出て、京都東インターから高速道路に乗り、山中温泉目指して車を走らせる。

コロナ禍で旅行を行くのも憚られる雰囲気を約3年間過ごしてきて、ようやく感染を気にしながらではありますが、旅行できる雰囲気になってきました。そんな抑圧された3年間でした。

そして高速道路を走らせていると、日本海側に出て、海が見えてくるとテンションが上ります。そこで写真をパチリ。

風もなく凪いでいたので、とてもいい景色でした。

なんで海を見るとテンションが上がるんでしょうか?そのテンションで嫁さんに

「海をバックに写真を撮ったろか?」

と聞いてみると

「別にいらんわ。」

とボソリ。

微妙な雰囲気が流れます。

一応『銀婚式のお祝い旅』なんですが・・・・。

気を取り直して、旅館に行く前に昼ごはんです。

せっかく北陸に行くんやから、と以前から気になっていた『8番ラーメン』に。

20年前に富山の山奥に3週間出張で行った際に、『8番ラーメン』をよく見かけたのですが、食べることが叶わず、いつかは食べたいと思っていたラーメンチェーン店。

8番ラーメン丸岡店。

私はこちらをいただきました。

『野菜ちゃあしゅうめん 味噌味』

嫁さんはセットメニューを頼んでました。

肝心の味は・・・・・まぁまぁでした。

そこから一般道で宿泊先である『吉祥やまなか』へ向かいます。

チェックインは14時。ナビによる到着予想時間は12時45分。

ちょっと早いなぁ、と思いながらもとりあえず旅館に行き、チェックアウトまで車を置かせてもらってあたりを散策でもしたらいいか、と思い旅館に行きます。

道も空いていて、ストレスなく走れて、到着予想時間より10分早く、12時35分に到着。

駐車場に車を乗り入れると、すかさず番頭さんのようなおじさんが駆け寄ってきて誰何してきます。

「予約していたびだくんです」

と伝えると、車を玄関近くの特等席まで誘導してくれて、チェックイン可能かどうかを聞きに行ってくれました。

どうやらチェックイン可能のようで、すぐにチェックイン手続きを。

予約時に『サプライズで嫁さんにエステをさせてあげたい』と伝えていたので、チェックイン手続きをしてくれた女性は、嫁さんに分からないようにエステの時間を書いたメモを私に見せてくれる、という気遣いをしてくれて、とても嬉しかった。

部屋に荷物を置いて早速旅館周辺を散策。

温泉街はそこそこ人がいて、賑わっていました。

旅館でもらった『食べ歩きチケット』を使って、有名なコロッケと引き換えて食べました。

小判型ではなくゴロッとした形のコロッケですが、とても美味しく見た目以上にボリュームがあり、満足。

店先に置いてあったベンチに座って食べ、道行く人々を眺めていましたが、かなりの人がこの店に入っていきます。それも納得の美味しさでした。

そこから私が見たいと思っていた橋へ。

『あやとり橋』というのですが、直線ではなくクネクネした橋。珍しいですよね。

流石に歩行者専用でしたが、趣のある橋。周辺の景色にもマッチしていて雰囲気がいいので、もし山中温泉に行くことがあったらお立ち寄りください。

橋を渡り終えたところで散策は終了。

渓流沿いを旅館に向けて歩き、森林浴をしながら20分ほど歩きました。

朝からこの時点まで、嫁さんとは『ポツリポツリ』という言葉がふさわしいほどにしか言葉を交わしていません。

あまり楽しくないのかな、と不安を抱きながらの散策でした。

ただ、この後は私からの『サプライズ』が待っています。

嫁はそのサプライズを喜んでくれるのか、という一抹の不安はありますが、きっと喜んでくれるだろう、とそこに期待してのご帰還なのでした。

続きは次のブログで。