日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

銀婚式のお祝い旅行(3)

銀婚式のお祝いで、嫁さんに喜んでもらおうと思い、我が家ではかなり贅沢な旅館を予約し、旅行してきました。

出発〜サプライズ第一弾までの記事はこちら。

 

www.beedakun.com

 

www.beedakun.com

 

今日はサプライズ(エステ体験)後の『晩御飯』です。

高級旅館といえば、豪華な部屋と食事ですよね。

私は晩御飯を楽しみにしていました。

 

『吉祥やまなか』では、食事会場が3つあり、露天風呂付の部屋に泊まるとそのうちの『千尋』という部屋での食事と決まっているようです。

部屋の中はなんか中国風な感じの趣のある部屋。

畳の部屋に豪華なテーブルと椅子ってなんかミスマッチ感がありますが、いい雰囲気です。

 

お品書きを見るのは好きなんです。

仰々しい料理名がズラッと並んでいて、どんな物が出てくるのか期待してしまいます。

たいていは期待を裏切られるんですけどね。

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

 

料理の写真は全て撮りましたが、ここでは全て載せません。

全部の料理がホントに美味しくて、大満足だったんですが、その中でも特に美味しかった物を紹介します。

 

一番最初に出てきたのがこれ。

お品書きには『九谷三彩』とあります。

三段重ねの入れ物。

私は真ん中の『香箱蟹』が好みでした。もちろん刺身も美味しかった。

 

そしてメインの『能登牛胡麻味噌焼きと輪島真河豚柚子味噌焼き』

能登牛、絶品です。なんぼでも食べれます。

 

釜飯と赤だしと香の物

釜飯はカニ釜飯。おこげも食べて満腹。

小さめではありますが、茶碗に3杯分の釜飯は食べごたえがありました。

 

『お品書き』の最後にデザートがついてました。

フルーツは『梨』と『メロン』。

もみじの形の物は和菓子です。上品なこしあんが入っていました。

 

いやぁ、十分すぎるほどの量と、ハズレのない美味しい料理に舌鼓を打って、しばし放心状態。途中『甘海老』までサービス(銀婚式のお祝いと予約時に言っていたから)してもらって、満足・満足・大満足。

放心状態から帰還した頃に、お宿からのサプライズがありました。

ケーキとワインです。

仲居さん(でいいのかな?)が

「銀婚式だそうで、おめでとうございます」

とお祝いされて照れる私。

「ささやかですがワインとケーキを」

と持ってきてもらって、私は立ち上がらんばかりに体を折り曲げて

「ありがとうございます」

と、恐縮してしまいました。

普段そんなにお祝いしてもらうことがありませんからね。

 

仲居さんが

「記念にお写真をお撮りしましょうか?」

と言ってくれたので、遠慮なく撮ってもらいました。

(この写真は削除する可能性もあります)

嫁とのツーショットって何十年ぶりです。

この時には『食前酒』がまわって、とてもいい気分な私です。

(お酒が弱いので、経済的な私です)

ワインもジュースのような口当たりで飲みやすく、すぐに飲んでしまいました。

 

嫁さんも料理に満足して、喜んでいました。良かった良かった。

 

お腹パンパンになって、部屋に戻り1時間ほど横になりました。

その後9時から『貸切露天風呂』を予約していたので、嫁と一緒に『貸切露天風呂』へ。

あまり眺めの良くない露天風呂(といっても夜だし、近くの木をライトアップしてくれているので、雰囲気は良し)では、スピーカーから『山中節』のテープが流れていましたが、テープが伸びているのか、『山中節』を最初から最後まで聞けない状態。

この『貸切露天風呂』も、吉祥やまなかの『おもてなし』のひとつ。宿泊者は無料(50分)なんです。

風呂上がりには、脱衣所の冷蔵庫に、これも無料の『冷水』と『アイスキャンデー』があります。私はアイスキャンデー、嫁は冷水をいただきました。

 

風呂上がりには『おもてなし』のひとつ、プリンを堪能。

提供終了時間でも結構残っていたので、一つと言わず何個でも食べれそうでしたが、私達はもうお腹パンパンなので、1つずついただきました。

 

ようやく部屋に戻って、ゆっくりできます。

時間は夜の10時前。

嫁はドラマを観るのが趣味なので、10時から始まるドラマの前に『サプライズ』の第2弾を、と焦りながらサプライズの用意をしました。

 

10年ほど前から、通勤時の車中でラジオから流れる『快適生活』という通販のコーナーを聞いて、宝石4点1万円!というのを聞いて、『銀婚式にはこれを贈る』と心に決めていたので、それを購入。

 

嫁さんにその『宝石4点1万円』を手渡しました。

百均で買ったプレゼント用の袋に入った『宝石4点1万円』、最初は嫁さんも喜んでくれていました。

箱を開けて、中身を確認すると・・・・・・。

あまりにもショボい。ショボすぎる。

そらそうか、4点で1万円やもん。ルビーにサファイヤ、エメラルド・真珠が入って1万円。立派な訳がない。

一応鑑定書は付いていましたが、どれもこれも宝石が小さすぎて。

ダイヤもサービスでついていましたが、どうにも小さすぎて、ね。

嫁さんは笑顔で

「ありがとう」

と言ってくれましたが、私は期待が大きかった分、凹んでしまいました。

 

 

10時から嫁はドラマタイム。

川口春奈さんが出てた。

私は布団の上でまどろんでいて、ドラマが終わるのを待たずに寝入ってしまいました。

ドラマが始まる前に歯磨きしておいてよかった。

 

こうして『銀婚式お祝い旅行』1日目は過ぎてゆくのでした。