日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

『ゴミを投げてました』を聞いて、それはアカン!と思った話

毎朝通勤時にラジオを聞きながら車を運転しています。

そのラジオ番組『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』で、リスナーと話をするコーナーがあります。

昨日の朝、そのリスナーと話をするコーナーで、北海道登別に住んでらっしゃる方が出ていました。

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

 

そのコーナーの最初の一言が決り文句で、笑福亭晃瓶(笑福亭鶴瓶さんのお弟子さん)さんが

「〇〇さん、何してたん」

というセリフから始まります。

たいていの方は、

「30分前からラジオの前で待ってました」とか「ドキドキしながら待ってました」、「洗濯物を干して一息ついていました」など、さまざまな『何してた』が聞けます。

 

アルポカ

 

今日の方は、

「何してたん」

のセリフに

「ゴミを投げてきました」

と答えてらっしゃいました。

ラジオ番組はその言葉に反応せず、すぐに違う話題に入っていきました。

京都の番組なので、北海道のリスナーさんというのに反応していたと思います。

 

私は聞いていて

「ゴミを投げていました」

が気になって気になって仕方がありません。

素直に受け取れば『ゴミを投げる』⇒ゴミ箱に投げつける、という光景を思い浮かべますが、ラジオの番組で、それも素人さんがそんな事をわざわざ言わないだろう、と推測し、ひょっとしたら『ゴミを捨てる』事を『投げる』って言うんかな?といろいろ想像してしまいました。

 

職場に着き、早速『北海道 ゴミを投げる』で検索してみました。

すると、私の想像通り『ゴミを捨てる』事を、北海道では『ゴミを投げる』というそう。標準語だと思っている方もいらっしゃるそうです。

方言ということですね。

 

そういえば私も以前にこういう記事を書いていました。

www.beedakun.com

関西では『ゴミを捨てる』を『ゴミをほる』、『ゴミを捨てといて』は『ゴミほっといて』と言います。

 

 

面白いもんやなぁ、と朝からほのぼのとしました。

方言って良いもんですね。