日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

初めてのデートで『クーポン』の使用は”あり”か”なし”か

私は通勤時にカーラジオを聞いています。

それもFMではなくてAMでKBS京都を好んで聞いています。

そのKBS京都で『初デートでクーポンの使用は”あり”か”なし”か論争』が勃発しています。それも番組をまたいでの論争(というほどでもないですが)になっています。

 

男性陣(アナウンサーの方々など)は『クーポンの使用はあり』で、女性陣(アシスタントの方々など)は『クーポンの使用はなし』・『最初のデートくらいはクーポンを使用しないで欲しい』という意見が出ています。

 

私はどうだろうと考えてみました。

現在の私(既婚で子供あり)で考えると『あり』です。同じ食事などをしてクーポンで安くなるなら使ったほうがいいやん、という考え。

しかし、35年ほど前の私(独身の頃)ならどうだう、と考えると『なし』になるかなぁ、と。

若かりし日の私は金使いが荒く、人に奢られるのは嫌いで、そのくせ人と食事をしたら奢ってしまうんです。裏返して考えれば『見栄っ張り』だったのかもしれません。

また、35年ほど前はデートの際は『男がデート代を支払う』のが当たり前の時代だったし、女性にお金を使わせるのを”恥”と思っていましたから、そんな見栄っ張りな私が初デートでクーポンを使っているシーンを思い浮かべられません。

 

女性の意見はどうなんでしょうか?

アシスタントの方やフリーアナウンサーの方々は、

「初デートの時にクーポンを使われると、私ってクーポンを使うほどのものなん?と思ってしまう」

とか、

「私とデートをしている時はクーポンは絶対使ってほしくない」

などの意見がありました。

 

嫁さんとの初デートの時はどうだったかなぁ。あまり覚えていませんが今ほどクーポンが溢れていなかったように思うので、使っていなかったと思います。

嫁さんはクーポンは『使わな損』という考えなので、もし初デートの時にクーポンがあったら必ず支払い時に「クーポン使おう」と言ってくると思います。(もちろん支払いは私です)

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

 

女性はクーポンを使われるのが嫌なんでしょうか?

気の合う後輩女性と飲みに行くときも、私はクーポンを使っています。

私は『クーポン』が大好きなので、いかに有効にクーポンを使うか、が楽しみにさえなっています。(そうなったのも結婚してからです。独身のままだったらおそらくクーポンは使わなかっただろうと思います)

 

クーポンの事で、男女間でこれだけ意見が分かれるって面白いな、と思いました。