びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

平日仕事の日の昼食メニュー

2年ほど前から、平日の仕事の日の昼食メニューは同じようなメニューにしています。

50歳を越えてから年々体重が増えていき、それに伴い中性脂肪も基準値を2倍以上越えるようになって、会社で保健指導を受け、昼食メニューくらいは改善しようと思い、取り組んでいます。

 

その昼食メニューとは、ファミリーマートで購入する、『フレッシュ野菜サラダ』と『いなりすし』。

サラダは、たまに『シーチキン&コーンサラダ』にしたり、『ハムと北海道産ポテトのサラダ』にしてみたり。飽きないように工夫しています。

『いなりすし』も『おにぎり2個』にしたり、カレーにしたり。

嫁からは『昼ごはんはワンコイン(500円)以内』と言明されています。

ですので、サラダをメインにして、残りの金額でおにぎりだったり寿司にしたり、命令違反にならないようにチョイスしています。

B-Kitchen

 

サラダ用のドレッシングは、スーパーでキューピーのドレッシングを買っています。

それに8袋入り即席味噌汁(94円税抜)を付けます。

 

ファミリーマート以外のコンビニでは、安いサラダがあまりなく、予算内におにぎり2つを買えるほどの余裕のあるサラダがありません。

ですので、利用するコンビニはファミリーマート一択!

 

これが大阪本社に戻ると、このメニューに出来ません。

大阪・梅田にほど近い場所にあるにもかかわらず、会社の近くに徒歩3分以内の距離にコンビニがありません。

ですので、ほっかほっか亭のお世話になります。

ほっかほっか亭は美味しいのですが、揚げ物が多いので、”食事制限”とは程遠い食事になってしまいます。

温かくて美味しいほっかほっか亭の弁当は、やめられませんね。

のり弁なんかは、やめりゃぁいいのに『大盛』にしてしまいます。意思が弱すぎるんですよね。

最近はほっかほっか亭も値上げが続いて、『ワンコイン以内』で食べれるメニューも限られてきました。

そろそろ嫁さんに値段引き上げ交渉をしなければいけない時期かもしれません。

 

保健指導を9月に受け、12月に経過報告をすることになっています。 

www.beedakun.com

この分だと、せっかく保健指導していただいた管理栄養士の方に申し訳ないので、もう少し食事に気をつけたいと思います。