私は小学校3年生から高校2年生まで野球をしていました。
中学校を卒業するまでは軟式野球、高校に進学して硬式野球をしていたんです。
軟式野球時代は、小・中とも守口市内で2番めの位置におり、そこそこ楽しめていました。
それから高校に進学して、先輩と揉めて野球が大っ嫌いになり、プロ野球も見なくなりました。
それでも新聞はチェックしていて、今年は〇〇が強いのか、程度は把握していたんです。
あれから35年後の今、野球が楽しみになってきたんです。
その理由は大谷翔平選手の大活躍。
アメリカ大リーグという非常にレベルの高い場所で、2刀流でピッチャーとしてもバッターとしても大活躍している姿を見て、とても好感を持つようになり、日々のスポーツコーナーが楽しみになっているんです。
以下は私の個人的なイメージです。いろいろ反論はお有りでしょうが、そのへんはご容赦ください。
これまでの『日本人の大リーグ挑戦』は、常に全力でプレーし、余裕がないように見えていました。
もちろん、そういう選手のプレーぶりを応援していましたし、活躍すれば笑みを浮かべてスポーツニュースを見ていました。
それが、今シーズンの大谷選手のプレーぶりを見ていると、ものすごく『余裕』を感じるんです。言い換えれば『野球を楽しんでる』風に見えます。
プレーぶりに力みがなく、野球を全力で楽しんでいる感じが、画面を通して伝わってくる気がします。
そんな大谷選手、チームメイトから
『ショータイム』とか『オオタニチャン』
と呼ばれているようです。
言葉の壁も乗り越えて、チームメイトとのコミュニケーションも積極的にし、野球を全力で楽しんでいる大谷選手から目が離せないんです。
対戦チームの本拠地でも、相手チームのファンが大谷選手を応援している姿があるそうなんです。これはホントに大谷選手が野球を楽しんでいるから、の結果なんだと感じています。
今シーズン、この後もピッチャーとして、バッターとして大活躍を見届けていきたいと思っています。