以前、『いびき』についてブログを書きました。
『いびき』は自分で聞こえないから質が悪いです。
最近では、娘と二人でホテルに泊まりに行ったり、嫁と娘とでホテルに泊まりに行ったりと、一部屋に複数人で寝るシチュエーションが重なりました。
そのたびに「いびきがうるさい!!」「いびきで寝られへんかった」など、苦情が寄せられました。
それに加えて、歳を重ねていくうちに体調が下降気味になり、あっちが痛いこっちが痛いと、体の不調を訴えることが多く、その先にボヤぁ〜と『入院』する可能性があるかもしれない、と思うようになりました。
そしてふと、『入院することになったら、当然相部屋で寝ることになるんやけど、”いびき”は迷惑になるなぁ』と思うようになっています。
そこで、なにか『いびき対策』をしなければ、ということで、まずは手近なところから試してみることに。
最初に試したのがこれ!
『鼻腔拡張テープ』。
空気が通る道を広げれば、『いびき』もマシになるんじゃないか、という考えです。
以下に良かった点、悪かった点を記します。
【良かった点】
・寝ている間に貼るので、寝ている間に取り込む空気量が増えるのか、朝起きた時に疲れが軽減されている。
・呼吸が若干ではあるがしやすくなった。
【悪かった点】
・『いびき』に関しては、効果が見られなかった。
・起床時にテープを外すのですが、なかなかテープが強力で、剥がす時に痛い。
・テープを外すときにはぬるま湯で濡らしてから、痛みが出ないように外さないといけないので、手間がかかる。
残念ながら『いびき』に関しては効果が見られませんでしたが、起床時に疲れが軽減されているのは非常に良いので、利用して良かったな、と思っています。
テープが強力なので、毎日使うと肌を痛めるので、日にちを空けなければならないので、注意が必要です。
さぁ、次はどんな『いびき対策』を試してみようか。
お金がかからず手間の少ない方法がいいですね。