日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

いびきをかくようになってしまいました

いつの頃からか、昼寝中でも夜間に就寝中でも『いびき』をかくようになりました。

 

 

気が付いたのは、夜中に嫁が鼻をつまむようになったから。

就寝中に『いびき』をかくと、横で寝ている嫁が

「うるさい!うるさい!うるさい!」

と言いながら、私の鼻をつまみ、『いびき』を解消するのです。

相当うるさいのか、けっこう厳し目の「うるさい」という言葉で起こされます。

 

昼寝中は、どんな体勢で寝ていても(横向きがったり、机に突っ伏していたり)、

「フゴッ!!」

という豚鼻のようないびきが出ます。

そのいびきで眠りから覚める、という事が多々あります。

 

私は身長171cm、体重が68kgのお腹周りがややポッチャリの体型です。

お腹周りはもちろん、顔や首周りにも肉がついていて、それが『いびき』の原因なんじゃないか、と勝手に思っています。

 

 

 

私の職場には私と同い年の同僚がいます。

体型は50代半ばにも関わらず、痩せ型でシュッとしています。

その彼は20代の頃から『いびき』に悩んでいました。

仕事が出張メインで、一昔前の宿泊先は民宿のようなところが多く、基本相部屋になります。

その際、彼と同部屋になった者は大変です。

彼の『いびき』は、3部屋先でも相当な音量なんです。

彼が取った解決策(解決には至っていなかったが)は、相部屋の者が寝入ってから寝る、という方法。

当然、解決にはなりません。ならないどころか彼の部屋の向こう三軒両隣の部屋の人達は、出張期間中(平均で2ヶ月間)、ずっと寝不足になってしまう、という事態に陥ってしまいます。

顰蹙をかいながらも、なんとかこれまで続けてこれましたが、今では『いびき』に効果のある物がたくさん売っています。

彼もあと30年遅く生まれてくれば、『いび対策商品』によって、少しは『いびき』によるストレスから開放されたのではないか、と思います。

 

『いびき』に悩む人は多いと思います。

『いびき』はかいている本人よりも周りの人のほうが被害を蒙りますもんね。

しかし、気をつけようがないのが『いびき』。

 

今は出張に行っても、ビジネスホテルのシングル部屋が基本となっていますので、『いびき』による悩みは軽減されると思いますが、仕事が遅くなったときなど、隣室の『いびき』が聞こえてくると、自分のいびきが気になり、(気をつけようがありませんが)気をつけよう、という気になります。

 

楽睡

 

『いびき』、なんとかしたいですね。