日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

イモトアヤコさんの気持ち、分かります。

数日前、横浜で『アミメニシキヘビ』が逃げ出しました。

体調が3.5mもあるそう。

毒は持っていないが、締める力は相当な力があるようで、人間でも絞め殺してしまうくらいの力だそうです。

 

 

私はヘビが大の苦手です。

その姿を見ただけで無意識に逃げ出しています。

もし、私の近所で『アミメニシキヘビ』が逃げ出した、なんて事が起こったら外を出歩くのをためらってしまいます。家の中に居ても安全かどうか分かりません。

ですので、今回『アミメニシキヘビ』が逃げ出した場所の周辺住民の方々の心配は想像に余りまります。

 

先日、ネットニュースでこのような記事を見ました。

news.yahoo.co.jp

 

Yahoo ニュースで見たのですが、イモトアヤコさんの気持ちが痛いほど分かります。

ヘビは川を渡ります。泳ぐと言うか水面をクネクネと体を動かし、器用に水面を移動します。

 

20年ほど前、仕事で岐阜県美濃加茂市に行っていた時の事。

木曽川にある今渡ダムの近くで仕事をしていました。

花粉症に苦しんでいたので、4月頃だったと思います。

忙しく仕事に励んでいた時、何気なく木曽川(今渡ダム下流付近)を見た時、奇妙な景色を見ました。

通常、出水などがない時のダム下流って、水面が鏡のようになっていることが多いのですが、その日も鏡面状態でした。

視線の先に何か水面をクネクネと何かが動いているのを見たんです。

ホントに水面の上を器用に移動する姿。最初は『何が動いてるんやろ?水に沈まないって不思議や』と思い、周囲の同僚にその状況を訴えると、「ヘビや!!ヘビが泳いでる!!」とにわかに盛り上がりました。

ヘビからの距離は50m程は離れていたと思いますが、しっかりと動いているのが見て取れましたので、相当大きなヘビだと思います。

そのヘビを見てからというもの、その日の仕事が手につかなかった事を覚えています。

 

ヘビは色んな所にいます。

我が家は3階建ての戸建住宅なのですが、3階のベランダにも居たことがあります。

ヘビを前にすると震えてしまうのですが、家族は私が仕事から帰ってくるのを待ち構えていて、帰宅するなり「3階にヘビがいてる!!」と言ったきり、その後の処置は全て私に委ねてきました。

見てみると、体長が1.5mくらいある大きなヘビ。なぜ3階にヘビがおるんやろ?と不思議に思いながら、試行錯誤してヘビを追い出そうと奮闘しました。

ヘビはどうも樋の排水管の中を伝って上がってきたようで、棒を突き出すと排水管の中に逃げ込みます。

そこで(ヘビには悪いな、と思いつつも)排水管に大量の水を流してみました。

するとものすごい勢いでベランダに上がってきて、私は驚き足がブルブルしながら逃げます。

そうこうしているうちに、ヘビは意を決したように隣の家の庭にダイブしました。

すぐに隣家に行き、ヘビの姿を探しましたが、もうその姿は跡形もなく消えていました。

 

 

 

 他にも『意外な場所』にいたヘビの話はありますが、それは機会があればブログで紹介したいと思います。

 

かなり話は脱線しましたが、横浜の『アミメニシキヘビ』の捜索は打ち切られたそう。

今頃『アミメニシキヘビ』はどうしているのでしょうか?

ヘビ嫌いな私は、周辺住民の皆さんの事が心配でたまりません。

 

 

今回の『アミメニシキヘビ』の飼い主さん、もう相当いろいろと批判もされているでしょうし、罵声も浴びせられたでしょうから、このブログでは言及しませんが、飼い主さんは責任を持って動物を飼ってほしいと、切に願っています。

 

※今日の午後5時頃に速報が入りました。どうやら捕獲されたそうです。

ほっと一安心です。