日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

『ジャンケン』は全国区、『インジャン』は?

私は大阪生まれ大阪育ち、現在は京都在住です。

大阪にいる時から、物事を決める時に『インジャン』をしていました。

『インジャン』は『ジャンケン』のこと。

もちろん、それを知るのはもっと後のこと。

 

順番を決めるのに『インジャン』。

誰かに物を聞きに行くのに誰が行くかで『インジャン』。

妥協点が見いだせない時に仕方なく『インジャン』。

鬼ごっこなど、遊びの中で『インジャン』。

と、生活の中に浸透していた『インジャン』。

 

そんな時、幼なじみが千葉に引っ越しました。

確か小学校4年生頃だったろうか。

その1年後、幼なじみが遊びに来ました。

以前のように公園で遊び、『インジャン』をする場面がやってきました。

4,5人で”せーの”で声を合わせて

私達『インジャン』

幼なじみ『チッ、ケッ、タッ』。

私達は『?????』となりました。

 

よく聞いてみると千葉では『チッ、ケッ、タッ』と言うんだそうな。

新しもの好きの大阪人、当然その後の『インジャン』は『チッ、ケッ、タッ』になりました。

 

時は経ち、結婚し京都の宇治に引っ越してきました。

大人になるとあまり『インジャン』をする機会は激減しますよね。

嫁と結婚後、嫁と『インジャン』をする機会はなかなか訪れませんでした。

結婚し、どれくらい経った頃だろうか。ついにその時が訪れました。

私『イ〜ンジャン』

嫁『ジャ〜ンケン』

f:id:obeedakun:20201120202459p:plain

私「えっ?インジャンちゃうん?」

嫁「インジャンも使うけど、いつもはジャンケンやな」

私「マジで?関西はインジャンやと思ってた」

という事がありました。

 

『最初はグー、ジャンケンポン』も大阪では『最初はグー、インジャンホスもしくはインジャンホイ』でした。

 

関西圏ではまだ『インジャン』の認知度は高いので、そんなに気になりませんでしたが、現在の会社に勤めるようになり、出張で全国に行く機会が増え、それとともに『インジャン』の影が薄くなってきました。

私は意固地なので、『インジャン』が全国区ではなく、少数派という事が分かった時から、”意地でも『インジャン』を使い続けてやる”と息巻いていましたが、最近は流れに身を任せる事を覚え、若干抵抗はあるものの『ジャンケン』と言えるようになってきました。

キッズ・ラボラトリー

 

今でも大阪では『インジャン』を使っているのだろうか?

とても気になる今日このごろです。