日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

医療費控除の申請を済ませてきました

確定申告の申請が今日(2月16日)から始まりました。

嫁とは2月23日の午前中に家に戻るのでその時にしたい旨の連絡があり、その予定でいたのですが、今週月曜日から水曜日まで『自宅待機』だと伝えると、「16日に行くわ」という事になりました。

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

朝から嫁が実家から戻ってきて『医療費控除』の入力をすべく、『確定申告等作成コーナー』というサイトから作成を始めます。

e-Taxでは、マイナンバー方式(2次元バーコード・ICカードリーダーライタ)と、マイナンバーカード不要のID・パスワード方式があり、e-Tax以外では、印刷してそれを持参するか郵送するタイプの物があります。

 

我が家では去年、e-Taxのマイナンバー不要のID・パスワード方式を利用して、『医療費控除』の申請をしました。

今年はその方法を使わず(意識的に使わなかったのではなく、ただ単にどの方式で去年入力したか忘れていたため)、印刷するタイプのもので入力しました。

 

まずはお試し!弥生シリーズ無料体験版ダウンロードはこちら

 

入力から印刷するまで約30分程度でできました。

添付書類(本人確認書類)は、マイナンバー通知書+運転免許証でオッケー。

それらをコピーし、申請書類に糊付して出来上がり。

郵送しようや、という私の言葉に「時間もあるし税務署に行って出してこよう」と嫁が言います。

『郵送するほうが楽やのになぁ』と思いながらも、そこで自分の意見を言ったとしても通るわけもないので、無駄な労力は使いません。

「じゃぁ行こか」

と二つ返事で税務署に行きました。

 

 

申請受付初日にしては人が少ない印象。

提出するだけの人は、さらに人は少なく、すんなりと提出終了。

還付金は数百円ですが、『医療費控除』を提出していると、住民税も安くなるようなので、申請は欠かせませんね。