日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

いつもの『腰痛』の兆しが・・・・

私は寒いのが苦手です。

寒いとどうにも動きが鈍くなります。

かといって冬が嫌いか、といえば『否』です。

冬場の凛とした空気は身が引き締まりますし、清々しい気持ちになります。

ただ、寒さに慣れていないと、そういう気分にもなれないです。

 

アルポカ

 

毎年、初冬のこの時期、まだ寒さに慣れていないので、どうしても姿勢が前かがみになり、結果『腰痛』を引き起こします。

 

それが嫌なので、今年は夏から『腕立て30回・腹筋30回・背筋90回・握力400回』を、ほぼ毎日行ってきて、筋力によって『腰痛』を引き起こさないようにしようと頑張ってきましたが、例年通りの『腰痛』の兆しが出てきました。

 

 

『なんやねん!!筋力つけても一緒やんけ』と誰にともなく毒づいてみても、『腰痛』は良くなりません。

体を労りながら、仕事や日常生活を過ごしていこうと思います。

 

『腰痛』の兆し

・横になった状態から起き上がろうとしたら、腰が痛くて体を横にしてテーブルに掴まらないと起き上がれない。

・足元にある仕事道具を拾おうとすると、腰が痛くなり膝に手をおいてしまう。

・少しの間(5分くらい)しゃがんだ姿勢で仕事をしていて、いざ立ち上がろうとしたら腰が伸びず、真っ直ぐに立てない。(感覚としては前かがみになったような感じ)

 

どうしても『寒さ』のために、非常に姿勢が悪くなり(猫背になる)、腰に負担をかけているんだと思います。また、大工仕事をしているので、重量物を扱うことが多く、姿勢が悪い上に重量物を持つので、更に腰には良くない状況になっています。

 

 

今週末、『源氏の湯』に行って温泉に入り、筋肉の緊張をほぐしてこようと思っています。