今週の頭に30年来の同僚Nくんが「体調悪い」と言って、定時後に帰宅し体温を測ったら37.4℃の発熱。
翌日の朝には38.5℃の発熱。
その日に発熱外来を受診し、PCR検査をしたら、翌日(水曜日)の夜8時ころに保健所から『陽性』の連絡が来たそうです。次回保健所からの連絡があるまで自宅療養してください、との事のようです。
その次回の連絡は2,3日後だそうで、それまでNくんは自宅にて療養するしかできません。
大変なのは、私を含む同じ職場の人たち。
もちろん、常駐先なので客先担当者もいます。
『陽性』の連絡を受け、まずは現状把握をしました。
Nくんには申し訳ないが、発熱前〜発熱後の時系列の行動をメールで送ってもらい(Nくんは『パソコンはリビングにあるからスマホで入力するので、そっちで文章化して』とのことでした)、それを文章化して、常駐先の会社へ状況報告と今後の対応、自分の会社にも同じく報告し、次に大工や業者さんへの発注済の加工品の作業停止と、納品日の変更。
それだけで午前中いっぱいかかりました。
次は、材料費を会社まで取りに行く。(現金でしか受け付けてくれない業者さんへの支払いのため)
PCR簡易検査キットを使って、検査すること。
執務室の消毒の段取り。
その他関係各所への連絡等々、夕方まで忙殺されました。
これだけコロナの感染者が増えている現状では、誰が罹患してもおかしくありません。
問題なのは、罹患してからの対応です。
Nくんは『陽性』の連絡がきたあと、私にLINEでそのことを報告してきました。
4ターンほどやりとりしましたが、『申し訳ない』とか『迷惑をかけます』などの言葉が一切ありませんでした。
仕事の引き継ぎに関してもハッキリと言わず(高熱でしんどかったからだとは思いますが)、関係各所への連絡の際に苦労しました。
自衛策として
・今週末まで業務停止
・作業場への出入り禁止
などの措置を行いました。
ですので、今日は自宅待機でした。
日曜日には2回目のワクチン接種をする予定なので、1回目の副反応を考えると、2回目の副反応も相当な症状が出ることが予想されます。
そうすると、来週水曜日くらいまでは休まないといけないかもしれません。
工程がキツキツの仕事のため、正常運転になった際の残業が、考えるだけでも恐ろしい。
Nくんはプライベートで外を出歩くタイプではありませんし、コロナ対応には人一倍気を使っていたにもかかわらず罹患してしまいました。
奥さんと、大学生と高校生の娘さんがいるので、家庭内感染が気になります。
また、容態が急に悪くなるのも今のウイルスの特徴のようで、心配です。
私も含めてですが、みなさんくれぐれもお気をつけください。